道草手帖

好きなものや日々の出来事をのんびりと綴っていきたいと思います

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

星。  

130707hoshi

このところ
毎日のように
オクラを食べています。

今日は七夕。

雨降りなので、
今夜は織女星と牽牛星を
みられないかもしれません。

でも、今、

わたしのからだのなかは
星でいっぱいなので、
それもよいかなぁと思います。



category: 未分類

tb: 0   cm: 4

紫陽花。  

120705ajisai


今年こそはきっと…と思うのに、
紫陽花をうまく撮ることができません。

そして、今年もがくあじさいを見ると、
星野富弘さんの詩が心に浮かびます。

この詩を知ったのは、もうずいぶん前。
こんな風に生きたいと思っていても、
今の私はずっと離れた場所にいるよう。

それでも私は来年も紫陽花の写真を撮り、
この詩を思い出すのでしょう。

そう、きっとそれでいいのでしょう。
いつか手にしたいものがあるということこそ、
前へ進んでゆく原動力にもなるのですから。



結婚ゆび輪はいらないといった
朝 顔を洗うとき
私の顔をきずつけないように
体を持ち上げるとき
私が痛くないように
結婚ゆび輪はいらないといった

今、レースのカーテンをつきぬけてくる
朝陽の中で
私の許に来たあなたが
洗面器から冷たい水をすくっている
その十本の指先から
金よりも 銀よりも
美しい雫が落ちている

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

ピンク色の夕空  

110624yufugure

毎日眺めている空なのに
毎日違う空のようで
毎日驚いてしまいます

先日目にした夕空は
こんな美しいピンク色でした

category: 未分類

thread: 写真日記 - janre: 日記

tb: 0   cm: 4

春探し  

110221derKanal

ここ数日はよいお天気。

週末は水辺をお散歩したり、
久しぶりに自転車に乗って
あちこちふらふらしました。

もうすぐ春。
春探しをしましょう。
楽しみ。楽しみ。

category: 未分類

tb: 0   cm: 2

青い世界。  

101216dasMeer

どんよりとした曇りの日。
晴れた日には出せない色。

大好きな青。青い世界。

船の上のカモメも青。
私も青く染まっていたはず。

category: 未分類

tb: 0   cm: 2

