道草手帖

好きなものや日々の出来事をのんびりと綴っていきたいと思います

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

「ドイツ語うるわし」より  

O freue dich, du bleibst nicht einsam hier.
Viel Wander gehen fern im Sternenschimmer.
Und mancher noch ist auf dem Weg zu dir.

                    Hans Carossa
              Aus “Der Alte Brunnen”


おお,歓びたまえ,きみはここに独りではない,
多くの旅人がはるかに星明りの中を歩み,
そして,幾人もの人がなお,きみのもとへの途上であるのだ。

                          ハンス・カロッサ
                          『古い噴泉』より



細々と聴き続けている「まいにちドイツ語」。
毎週金曜はドイツ語の名言を紹介する
「ドイツ語うるわし」の日です。

今日の言葉はなかなか素敵でした。

大勢の人の中で生きていても、時に人は
孤独を感じます。

でも、人との本当の出会い・繋がりによって、
独りではないことも感じることもできます。
それが生きていく上で大きな喜びであると
思います。


幾人もの人がなお、きみのもとへの途上にあるのだ。


この先も素晴らしい出会いが待っている…
なんて楽しみですよね。





category: 学ぶ

thread: ドイツ語学習 - janre: 学校・教育

tb: 0   cm: 3

『まいにちドイツ語』より…  

090528tanpopo


Wer aber vor der Vergangenheit
die Augen verscließt , (der)wird
(am Ende) blind für die Gegenwart.

しかし、過去に目をつぶる者は、
現在に対しても盲目になります。

     ヴァイツゼッカー(元)大統領



時々起きられないこともありますが、
ドイツ語は細々と続けております(笑)

先日『まいにちドイツ語』のテキストに
出てきた名言です。
かなり有名な言葉なので、ご存知の
方も多いことでしょう。

西ドイツのヴァイツゼッカー元大統領が
1985年に行った記念公演の一説です。

日本語では知っていても、こうやって
原語で読むと、さらに感慨深いものが
ありますね。

ドイツ語がスラスラと読めるようになる日
がやってくるといいのですが…
相当時間が必要でしょうね(笑)

マイペースで、頑張ります♪

category: 学ぶ

thread: ドイツ語学習 - janre: 学校・教育

tb: 0   cm: 0

ひと足早く  

090330deutsch

NHKラジオ「まいにちドイツ語」の新シリーズが
今朝から始まりました。今回のシリーズは、前回
の「謎の女」とは趣が異なり、挨拶からはじまる
基礎学習中心の内容となっています。

昨年10月からの「謎の女」シリーズはストーリー
仕立てになっていたため、毎日どんな展開になる
のかとても楽しみに学ぶことができました。
それに対し、今回のシリーズは基礎をきっちり学習
できると思うので、楽しみです。

いつも3日坊主の私がこんなに続けられたのも、
大変珍しいことでした。ただ、私のドイツ語が上達
したかどうかはかなり怪しいものです(笑)
この調子で、このシリーズも9月までやっていけれ
ばいいのですが…。焦らず、のんびり頑張ります。

それから、

090330nanohana

今日車を運転していたら、菜の花畑を発見しました!!
すぐに車をとめて、道草♪
見たい見たいと思っていたので、とっても嬉しかった
です。今日はとてもいいお天気で、菜の花畑が本当に
美しく、幸せ気分を味わうことができました。

category: 学ぶ

thread: ドイツ語学習 - janre: 学校・教育

tb: 0   cm: 2

頭が…頭が…  

090115

毎朝何とか聴き続けている「まいにちドイツ語」。
でも、ドイツ語の表現に頭がついていかないことがあり、
「ひ~」と独りごとをいいながら聴いていることもしばしば。

昨日と今日は、ドイツ語の時間の表現に混乱しておりました(笑)
24時間で表す場合は日本語と同じでいいのですが、問題は“12時間”で表す場合!!

例えば、13:55は

24時間方式だと→dreizehn Uhr fünfundfünfzig (13時55分)
12時間方式だと→fünf vor zwei          (2時5分前)


このように、24時間方式と12時間方式では異なるので、
24時間方式から12時間方式へや
12時間方式から24時間方式へ変える場合は、ちょっと考えなければなりません。
どうも私はこの変換が頭の中でうまくいかず、脳がプチパニックを起こします(笑)

「24時間方式でいいよ~統一しようよ~」と言いたいところですが、
日常会話では12時間方式を用いているらしいので、覚えるしかないらしい…。
数字の読み方にしろ、
ドイツの人の頭って一体どうなっているの~と叫びたくなる私でした(笑)


最後におまけ♪
今日、こんなもの↓を作りました。
一応、「雪うさぎ」のつもりですが、ちょっと「雪ぶた」にも見えるかも(笑)
090115-2
ぶちゃ可愛いでしょ(^ー^* )♪

category: 学ぶ

thread: ドイツ語学習 - janre: 学問・文化・芸術

tb: 0   cm: 6

練習中です♪  

090108meishi

先日から知り合いのところで「illustrator」というソフトを触らせてもらっています。

練習で、名刺を作ってみました♪
この模様も「あ~でもない、こ~でもない」と描いたものです(笑)
なんとか完成!!

まだまだわからないことだらけですが、使いこなすことができたら
きっと世界が広がって面白いだろうなぁ。
少しずつ練習していこうと思います。

category: 学ぶ

thread: パソコンな日々 - janre: コンピュータ

tb: 0   cm: 6

