道草手帖

好きなものや日々の出来事をのんびりと綴っていきたいと思います

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ルビー色。  

120801sisosyrup


赤紫蘇シロップを水で薄めた
紫蘇ジュースを毎日飲んでいます。

「おいしい♪おいしい♪」と飲んでいたら、
すぐになくなってしまったので(笑)、
先日再び赤紫蘇シロップを作りました。

前回は赤紫蘇のみでしたが、
今回は少し青紫蘇を加え、
酢の分量も増やしてみました。
前回よりもさっぱりした味に♪
これは夏バテにも効きそうです。

そして、この色♪
ルビー色に毎回うっとり♪

いけない。
残りがまた少なくなってきました。
このままでは夏が乗り切れないかも(笑)
もう一度作りましょうか(笑)

category: 作る

thread: のんびり生活 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 4

もんぺ。  

120723monnpe

土曜日の夜中に
思い立って布を裁ったら、
止められなくなって、
ミシンを出してお縫い子に…。

気づくと、4時。
慌てて眠り、翌朝再開し、
日曜の夕方に出来上がり。

甚平などに使われるような
紺色の薄い生地で作った
夏用のもんぺです。
ゆったりさらっとしていて
着心地がよいです。

今回はじめて
早川ユミさんの作り方で
作ってみたのですが、
これがなかなかすぐれもの。

直裁ちでとても楽な点と、
縫い代はすべて折り伏せ縫なので
仕上がりがきれいな点が嬉しい♪

別の布でも作りたくなってきました(笑)
もんぺがどんどん増えてゆくような気が(笑)

category: 作る

thread: こんなの作りました♪ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

がま口。  

101115gamaguchi

久々のがま口。
黒で大人っぽい感じ。
左(はんこ入れ)は銘仙の生地、
右(小銭入れ)は手ぬぐい生地。

なかなか満足のゆくものができず、
悪戦苦闘。がま口の道は険しい…。

category: 作る

thread: こんなの作りました♪ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

手縫いのスモックブラウス♪  

100726dieBluse

今朝仕上がった
スモックブラウスです。

数日前より手づくり熱が
再燃し、空いた時間に
チクチク縫っていました。

手縫いで服を作ったのは
これがはじめて。

すぐに指先が痛くなって
必然的にゆっくりペース
となりましたが、それが
私に合っていたようです。

無心で針を動かす
贅沢な時間……

久々に縫いものを楽しむ
ことができました。

風がよく通って、
涼やかな感じのブラウス。
ひも付きで後ろで結べる
のも嬉しいです。

また他の生地で挑戦して
みようかな。
リバティ生地ならば……
どんなにいいでしょう。

お手本はコチラ↓
おしゃれ時間。(Special issue)の針しごと―毎日着たい服+(と)持ちたいバッグ (別冊美しい部屋)おしゃれ時間。(Special issue)の針しごと―毎日着たい服+(と)持ちたいバッグ (別冊美しい部屋)
(2010/03)
不明

商品詳細を見る


他にも作ってみたいもの
がたくさん載っています。

category: 作る

thread: こんなの作りました♪ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

四葉の栞。  

100622dasLesezeichen


ほんの小さな喜びが
胸の中で大きな幸せに
ふくらんでゆく……

四葉のクローバーには、
そんなチカラがあると
思います。

あなたにもたくさんの
幸せが訪れますように!



四葉のクローバーで
栞を作りました。

大切な人に贈りました。

いっぱいの感謝の気持ち
をこめて…。

category: 作る

thread: こんなの作りました♪ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

