道草手帖

好きなものや日々の出来事をのんびりと綴っていきたいと思います

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

桂樹舎。  

120331keijyusya

ぼんやりしてる間に3月ももう終わり。

先日八尾にお墓参りにでかけた際に、
少しだけ八尾和紙の桂樹舎に寄り道。

文箱か筆立てが欲しいと思っていたのに、
買ったのはなぜか…ブックカバー。

「まゆ柄」のブックカバーに一目ぼれ。
見本を見て気に入った茶色は生産終了とのことで、
紺色のものにしましたがこれもなかなかいい感じ。

まだちょっとごわごわしていますが、
そのうち手になじんで使いやすくなりそうです。

桂樹舎のHP

120331mayugara



category: 富山

thread: 小さなしあわせ - janre: 日記

tb: 0   cm: 2

山田雑貨店。  

120315chiritori

以前から車で前を通るたび
気になっていた金物屋さんに、
やっと入ることができました。

入ってすぐのところで
ずっと欲しかったちりとりを見つけ、
かなり舞い上がってしまいました。

今も大阪の町工場で作られている
トタン文化ちりとり。
値札がついていなかったので
会計するまでわからなかったのですが、
お値段なんと252円。
こんなに安くてよいのでしょうか…。
思わず聞き返してしまいました(笑)。

店内は昭和の香りただよう豊富な品揃え。
洗濯板もはたきも水玉の湯呑も…
どこを見ても好きなものばかりで
ただもううっとり。

こんなことなら
ほうきもここで買いたかった…。
少し前に百均で求めたのですが、
お店にはもっと素敵なものがあったのです。

山田雑貨店。
これから足しげく通うことになりそうです。

category: 富山

thread: 小さなしあわせ - janre: 日記

tb: 0   cm: 0

呉羽梨。  

110831nashi

富山には呉羽(くれは)という
梨の産地があります。
今は幸水という品種の最盛期。
辺りに甘い甘い香りが漂います。

この呉羽梨がお店に並びはじめると、
秋の訪れを感じます。

あぁ…それにしても…、
最近撮った写真が設定ミスで
どれもブレブレの失敗続き…。
呉羽丘陵を埋め尽くすほどの
梨畑を載せたかったのですが、
すみません、
どうか来年までお待ち下さい。

category: 富山

tb: 0   cm: 2

松川の桜  

110414

富山市の松川の桜並木。

川面がまるで鏡のように、
満開の桜を映していました。

あまりに気持ちがよくて、
胸いっぱいに春の空気を
吸いこみました。

category: 富山

thread: 富山県 - janre: 地域情報

tb: 0   cm: 5

隠れ家。  

101218dasMittauessen

山の上にあるカフェ。

自家製のベーコンと
魚介のコキールのランチ。
いつも決まって同じものを。

今年の秋は熊が多くて
紅葉を時期には行けず残念。

でも、
冬枯れの景色も
薪ストーブの
薪の燃える様もはぜる音も
冬だけの楽しみ。

お気に入りの隠れ家。

category: 富山

thread: ひとりごとのようなもの - janre: 日記

tb: 0   cm: 4

