道草手帖

好きなものや日々の出来事をのんびりと綴っていきたいと思います

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

四つ葉のクローバーのしおり  

DVC00059.jpg


先日行った閑乗寺公園で見つけた四葉のクローバー
しおりを作ってみました。


使用したのはこちらの「アイピタ」↓
DVC00058.jpg

100均キャン・ドゥーで購入しました。
「アイピタ」はアイロンでラミネートができるという
便利なモノ。

ラミネートシートに四つ葉のクローバーの押し花を挟み
上からアイロンをかけて接着させるだけ。
とっても簡単であっという間に仕上がりました。
接着できたら、四つ葉のクローバーの形に沿ってハサミで
周囲をカットしました。

「アイピタ」を使って色々なモノが作れそうですね。
次は何を作ろう…

キャン・ドゥーのサイトは↓
http://www.cando-web.co.jp/

category: 作る

thread: こんなの作りました♪ - janre: 趣味・実用

tag: しおり  四つ葉  クローバー  四つ葉のクローバー  ラミネート  キャン・ドゥー  100均 
tb: --   cm: 0

グッスミン  

1本あたりトマト酢6000mg、GABA1000mgを配合グッスミン50ml×10

夜眠れないことはあまりないのですが、朝が苦手です。
低血圧ということもあってか、朝は頭がぼーっと
します。

そこで、以前から気になっていたグッスミンを飲んでみました。
朝すっきり目覚められるか半信半疑でしたが、試しに…。

味は桃とトマトと酢の味が交互にするような感じです。
お酢の味が苦手な方には少し飲みにくいかもしれませんが、
量が少ないので一気に飲めば大丈夫かも。

効果は…割とすっきり目覚められたような気がします。
頭もぼーっとしなかったです。
1回だけだと分からないのでもう少し試してみようと思います。
また、後日ご報告しますね。

グッスミンについてはこちら↓
http://kenbisouken.lion.co.jp/gussumin/

category: 雑記

thread: ひとりごと - janre: ライフ

tag: グッスミン  睡眠  朝苦手 
tb: --   cm: 0

最近聴いている曲  

ブラン・ニュー・オリンズ ブラン・ニュー・オリンズ
アン・サリー (2005/04/27)
ビデオアーツ・ミュージック
この商品の詳細を見る


秋なのか、ゆったりした音楽が聴きたくなります。
(いや…私の場合、年中そうなのですが…)

特に夜の静けさにはアン・サリーさんの歌声が
ぴったり合うと思います。

のびやかで透明感のある歌声でジャズ…
好きな飲み物を飲みながら… いいですよ。
のんびりとした時間が過ごせます。

category: 聴く

thread: 音楽のある生活 - janre: 音楽

tag: アン・サリー    ブラン・ニュー・オリンズ 
tb: --   cm: 4

昆布チップス  

今日のおやつに昆布チップスを食べました。
朝から「ナンこんぶ」と…
どうも今日は私にとって「昆布の日」らしい…。




こんなに昆布好きだったかな…。
まっいいですよね。

おいしかったです。

category: 食べる

thread: 日々のできごと - janre: ライフ

tag: 昆布チップス 
tb: --   cm: 2

ナンこんぶ  




急に↑「ナンこんぶ」が食べたくなり、昨日大和富山店のパン屋さん「DONQ(ドンク)」に買いに行ってきました。

この「ナンこんぶ」、富山県出身の柴田理恵さんがテレビで紹介したことでも有名になりました。富山は昆布の消費量が多いらしく、昆布好きの富山県人ならではの商品と言えるかもしれませんね。

ナンの中に昆布がぎっしり入っています。昆布の塩味がたまらないです。昆布が入っているのでよく噛んで食べると昆布のいい味が出てさらにおいしくなりますよ。それから…大きいので1枚でもお腹が一杯になります。



category: 富山

thread: ☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - janre: 地域情報

tag: ナンこんぶ    富山  大和  ドンク  DONQ 
tb: --   cm: 0

かもめ食堂DVD  

本日、予約していた「かもめ食堂」のDVDが届きました。
映画館で観てから、DVDの販売を待ち望んでいたのでとてもうれしいです。これで何度でも観られます。

私が買ったDVDは初回限定盤ということで豪華な内容です。
まるで本のようなハードケースに入っていて…
DVC00053.jpg

群ようこさんの原作本の白い装丁と同じような色合いのケースですよね。

中はこのようになっています。
DVC00050.jpg


DVDは3枚組で、
disc1:本編、予告編・TVスポット集
disc2:特典映像「猫と歩くヘルシンキ」
disc3:映画「めがね」お楽しみ特報…  という内容です。

disc2の特典映像は映画のメイキングやヘルシンキの観光情報などが満載で映画と合わせて観ると何倍も楽しめるのではないかな。
そして、来秋公開予定だという映画「めがね」もよさそうです。

かなりお気に入りのDVDになりそうです。
かもめ食堂 かもめ食堂
小林聡美 (2006/09/27)
バップ

この商品の詳細を見る
-- 続きを読む --

category: 観る

thread: ★おすすめ映画★ - janre: 映画

tag: かもめ食堂    かもめ食堂DVD 
tb: --   cm: 0

8月のクリスマス記念館  

先日ブログで触れた8月のクリスマスの記念館ですが、開館期間が9月末から12月24日まで延長になったと今朝の新聞に載っていました。同館は全国からの入館者が1万人を超えるほどの人気で、高岡市などに公開延長を求める電子メールや手紙が相次いだとのことです。

よかったです。また行こうかな。

詳細は→こちら

また、高岡市内の映画館ワーナー・マイカル・シネマズ高岡では、10月14日から27日まで映画「8月のクリスマス」を500円で上映するみたいですよ。

詳細は→ワーナー・マイカル・シネマズ高岡

category: 富山

thread: ☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - janre: 地域情報

tag: 8月のクリスマス 
tb: --   cm: 0

癒されるミトン  

サンベルム パクパクミトン

↑我が家のミトン鍋つかみ)です。
お店で偶然見つけて、そのかわいらしさに一目ぼれしました。
表と裏で表情が異なるのがまた面白いです。

これで苦手な家事もはかどるといいのだけど…

category: お気に入り

thread: おすすめ商品案内 - janre: ライフ

tag: 鍋つかみ  癒される  ミトン 
tb: --   cm: 0

模様替え  

ブログの模様替えをしてみました。
シンプルになったかな。

category: 雑記

tb: --   cm: 0

鉛筆立て  

また、手作り無印グッズです…
DVC00037.jpg

お菓子の箱(ポテトチップスの入っていたモノ)と無印良品の紙袋を使って鉛筆立てを手作りしました。

裏にはマグネットシートが貼ってあり、
DVC00036.jpg


机などに付けることもできるのです…  あまり重いものには耐えられませんが…
DVC00035.jpg


失礼しました…

category: 作る

thread: こんなの作りました♪ - janre: 趣味・実用

tag: 鉛筆立て  紙袋  お菓子の箱 
tb: --   cm: 0

ホットミルク  

近頃だいぶ涼しくなってきましたね。
夏の間は冷たい飲み物ばかり飲んでいましたが、最近は温かい飲み物が恋しくなってきました。

ミルクにリラックス効果があると知ってから、夜にホットミルクを飲むようになりました。
おすすめはホットミルクはちみつを少し入れたもの。
そして、ホットミルクにハーブティーのティーバッグを入れて作ったカモミールホットミルク

ちなみに私のお気に入りのハーブティーはリラックスナイトティーバッグです。いくつか試した中でもミルクにぴったり!

リラックスナイト ティーバッグ 10袋


とってもよい香りがして気持ちが穏やかになり、よく休めますよ。




category: お気に入り

thread: **暮らしを楽しむ** - janre: ライフ

tag: ホットミルク  牛乳  はちみつ  カモミール 
tb: --   cm: 0

杉浦さやかさん  

スクラップ帖のつくりかた スクラップ帖のつくりかた
杉浦 さやか (2005/10)
ベストセラーズ
この商品の詳細を見る


杉浦さやかさんは私の好きなイラストレーターです。
彼女の本はかわいらしい絵に手書きの文字で日常生活の楽しみ方について描かれています。こんな風にしたら毎日が楽しくなるだろうなぁと思える工夫が満載されています。

彼女の本を読んでやり始めたことがあります。

それは、「旅のガイドブック作り」です。
市販のガイドブックでももちろんいいのですが、図書館やネットで調べたことなどを参考に自分の行きたい場所やお店、お土産に買いたいものなどを1冊のノートにまとめるのです。

そして、ノートの余ったページには旅の日記を書きます。
チケット・レシート・パンフレット類もノートに貼り付けたり…。

旅のいい記念になります。

category: 読む

thread: 楽しく生きるコツ - janre: ライフ

tag: 杉浦さやか  旅行  記録  イラストレーター 
tb: --   cm: 2

閑乗寺公園へ  

今日の富山はよく晴れて気持ちのよいお天気だったので、ちょっとドライブに行ってきました。
ヨッテカーレ城端で買ったおむすびを持って、南砺市(なんとし)にある閑乗寺(かんじょうじ)公園へ。

心地よい風が吹いていました…
DVC00047.jpg


おむすびを食べてから、少し散策… ここはスキー場なのでリフトが見えます…
DVC00046.jpg


しばらく歩くと、展望台がありました…
DVC00048.jpg


ここまで上がってくると、少々息切れしましたが…


展望台からの眺めは最高でした!
DVC00045.jpg


写真では見にくいかもしれませんが、砺波平野の散居村や庄川、遠く日本海まで見渡せました。のんびりした休日になりました。
-- 続きを読む --

category: 富山

thread: ☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - janre: 地域情報

tag: 閑乗寺公園  富山  ヨッテカーレ城端  おむすび  四つ葉のクローバー 
tb: --   cm: 0

ペンケースの改良  

先日作ったペンケースのファスナー部分が小さくて開けにくかったので、ファスナー部分にボタンを縫いつけてみました。

全体を見るとこんな感じで…
DVC00044.jpg


アップにしてみると、
DVC00043.jpg


ファスナーの開け閉めがとっても楽になりました。
そして、ボタンがちょっとアクセントになったかな。


図書館で借りたこの本を参考にしました。

バッグ作り便利帳―基本の5種類のバッグ作りが学べる バッグ作り便利帳―基本の5種類のバッグ作りが学べる
湊 啓子 (2001/07)
パッチワーク通信社

この商品の詳細を見る

category: 作る

thread: こんなの作りました♪ - janre: 趣味・実用

tag: ペンケース 
tb: --   cm: 0

お散歩  

夕方、少し足をのばして、常願寺川を見に行きました。

川のせせらぎを聴きながらぼーっと眺めたり…



川沿いにある公園の中をぶらぶらしたりしました。 もうすっかり秋の風景ですね。
DVC00041.jpg


公園内で金木犀のとてもよい香りがしました。
DVC00040.jpg


のんびりできました…

category: 雑記

thread: 日々出来事 - janre: ライフ

tag: お散歩  常願寺川公園  富山 
tb: --   cm: 2

刺しゅうの練習中  




手ぬいの次に挑戦したいと思っていたのが刺しゅうです。
自分で作った布小物にワンポイントの刺しゅうをしたいなぁと考えたのですが…

甘かった…
想像以上に手ごわい…

何とかクローバーらしきものが出来上がりました。
練習あるのみですかね…

category: 作る

thread: こんなの作りました♪ - janre: 趣味・実用

tag: 刺しゅう  刺繍 
tb: --   cm: 0

「blue」  

映画blue」を観ました。原作は魚喃キリコさんで、小西真奈美さんと市川実日子さんが出演しています。

女子高校生の心の動きを友情や恋愛を通じて描いた物語。特に大きな変化のあるストーリーではないのですが、登場人物の揺れ動く感情を丁寧に描いている映画だと思いました。
タイトルが「blue」だけあって、映画の中で見られるblueの色や感情(blueな気持ちがよく表現されているような気がして…)が印象的で、どこか懐かしささえ感じるような…。

撮影は主に新潟県で行われたらしいのですが、高校の場面は富山県高岡市にある伏木高校で撮影されたとのこと。
日本海も目に焼きつくような深いblueでした…。

blue blue
市川実日子 (2003/09/26)
ジーダス

この商品の詳細を見る

category: 観る

thread: DVDで見た映画 - janre: 映画

tag: 富山  新潟  blue  映画 
tb: --   cm: 2

チョークバック  

DVC00034.jpg

これは少し前にやはり手ぬいで作ったものです。
チョークバッグとは登山用品で、手の滑り止め用のチョークを入れておくモノのようです。

もちろんこれはチョークを入れるのではなく、財布や筆記用具など…ちょっとしたお出かけに使うバッグです。カラビナという金具でジーンズに止めて使います。カラビナをつける穴は左右についているので、ヒモをつければショルダーバッグにもなります。
DVC00033.jpg


私はお買い物や図書館へ行くときなどに愛用しています。

category: 作る

thread: こんなの作りました♪ - janre: 趣味・実用

tag: チョークバック  手ぬい    手作り 
tb: --   cm: 0

芸術の秋  

富山は自然に恵まれた地なので自然の中にお出かけというのも好きなのですが、美術館も好きな場所です。といっても都会に比べその数は少ないのですが…。

美術館が好きなのは、日頃の喧騒から離れてのんびりするのにもぴったりの空間だからかもしれませんね。
この本を眺めると、全国のとてもステキな美術館がたくさん紹介されているので、いつも「行きたい病」にかかってしまいます。

美術空間散歩 美術空間散歩
シヲバラ タク、青野 尚子 他 (2006/04)
エスクァイアマガジンジャパン

この商品の詳細を見る

category: 読む

thread: **暮らしを楽しむ** - janre: ライフ

tag: 芸術  美術館 
tb: --   cm: 0

紙袋でブックカバー  

無印良品好きの私…
お店の紙袋を見ていて、これも何かに使えないかと…
「あっ、そういえばブックカバーが欲しかったんだ!」とひらめき、
作って(切って折って)みました。

紙袋の片面が1冊分になるので、1つの紙袋から2冊分のブックカバーが出来上がりました。

片方から見ると、
DVC00032.jpg


もう一方から見ると、
DVC00031.jpg


2冊並べてみると、
DVC00030.jpg


遊んでしまいました…
失礼しました…

category: 作る

thread: こんなの作りました♪ - janre: 趣味・実用

tag: 無印良品  紙袋  ブックカバー 
tb: --   cm: 0

夕焼け  




今日の富山はさわやかな風が気持ちよい秋晴れの一日でした。
そこで、寄り道をして… きれいな夕焼けを見ました。


それから、五つ葉のクローバーを見つけました。

DVC00029.jpg

明日もステキな一日になりますように!

category: 雑記

thread: 日々のできごと - janre: ライフ

tag: 富山    夕日  夕焼け 
tb: --   cm: 2

「ぱんだぱんだ」  

DVC00027.jpg


↑さてこれは何でしょう? 
そして、タイトルの「ぱんだぱんだ」とは?

答えは…写真は、「ぱんだぱんだ」というパン屋さんの骨パンです!



ぱんだぱんだ」は富山大沢野にあるパン屋さんです。いつ訪れてもお客さんで一杯の人気のパン屋さん。店内には多くの種類のパンが置かれています。お店の一角には、お茶やケーキを楽しめるカフェも併設されています。

肝心の骨パンのお味は…というと、黒コショウとペーコンを生地に練り込んで揚げた揚げパンで、スパイシーな感じでおいしいですよ。

その他「ぱんだぱんだ」のおすすめにはカツサンドがあります。
ここのカツサンドは絶品!冷めてもカツがサクッとしているのです!

category: 富山

thread: ☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - janre: 地域情報

tag: ぱんだぱんだ  パン  富山  大沢野 
tb: --   cm: 2

手ぬいでペンケース  

またまた急に思い立ち、ペンケース手作りしました。
苦手なファスナーつけも何とか乗り越え(←大げさですね)、仕上げました。
先日ご紹介した通帳&カードケースと同じ布を使いました。

見た目は小さいのですが、結構モノが入りますよ。

DVC00026.jpg

category: 作る

thread: こんなの作りました♪ - janre: 趣味・実用

tag: 手ぬい  ペンケース  手作り 
tb: --   cm: 2

ほぼ日手帳  

毎年手帳選びで悩むのですが、今年はすんなりと決めてしまいました。

来年の手帳は「ほぼ日手帳」にしました。色はシャンパンゴールド!
ネットで注文したので届くまではわからないのですが、以前からその評判をきいて気になっていたモノです。記帳できるスペースが多いみたいなので、メモ魔の私にもピッタリかも。

届いたときにまた感想を書きますね。

http://www.1101.com/store/techo/index.html

category: お気に入り

thread: ネットショッピング - janre: ライフ

tag: ほぼ日手帳  手帳 
tb: --   cm: 2

きょうのおやつ  




昨日に続き、ぷちロールのお話です。今日のおやつは、ぷちロールの「風土記焼ふうどきやき)」というカステラです。このカステラには富山のこだわり素材が用いられているらしく、食べる前から期待大!

感想は「やさしい味」という感じ。甘さ控えめでおいしかったですよ。
昨日ロールケーキを食べたときも感じたのですが、ここのお菓子はいくつでも食べられそう(←でも…キケンですよね…)です。

食欲の秋!ですよね。
http://michikusatetyou.blog74.fc2.com/blog-entry-16.html

category: 食べる

thread: 小さな幸せ - janre: ライフ

tag: カステラ    ぷちロール  風土記焼  ふうどきやき 
tb: --   cm: 0

『るきさん』  

高野文子さんの『るきさん』という作品が大好きです。

この作品はるきさんという女性の日常生活を描いたものです。何か大きな変化が起こるわけではなく、毎日がゆったりと過ぎていく…そんなところがいいです。

るきさんは1ヶ月の仕事を1週間で終わらせ、残りは図書館通いをしたりのんびりと過ごします。長雨で洗濯物が乾かなくてレインコートしか着る服がなくなってもあわてません。「まぁいいか」と簡単に乗り越えてしまうところが潔くてステキです。読み返すたびにるきさんのようにマイペースで自分らしく生きられたらいいなと思います。

るきさん るきさん
高野 文子 (1996/12)
筑摩書房
この商品の詳細を見る

category: 読む

thread: オススメの本の紹介 - janre: 本・雑誌

tag: るきさん  高野文子  マイペース  のんびり 
tb: --   cm: 2

ぷちロール  

以前から気になっていたぷちロールのお店に行ってきました。お店は今年の8月に富山市清水町に移転したとのことで、新しくてキレイでした。お店の中にはロールケーキのほかプリンや焼き菓子などがところ狭しと置いてありました。また、お店の一角には風呂敷などかわいい和雑貨もありましたよ。


7・8種類のロールケーキがありかなり悩んだのですが、今日はお店の2番人気の「抹茶きな子」とカステラを買いました。店員の方の応対も丁寧でよかったです。お店を出るときには「お気をつけて」と言われました。

帰宅してから早速おやつにいただきました。ふわふわの抹茶スポンジの中にバニラの香りのクリーム、スポンジとクリームの間にはきな粉がはさんであります。そして、クリームの真ん中にはゴマペーストが入っていて、まさしく和という感じ。甘さ控えめでおいしかったです。次は他のロールケーキも食べてみたい!
DVC00023.jpg


通信販売もしているみたいですよ
http://www.kopannokai.com/putiro-ru/

category: 富山

thread: ☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - janre: 地域情報

tag: ぷちロール  富山  お取り寄せ 
tb: --   cm: 2

誘惑の多い場所  

昨日の午後は用事のため少しお出かけしました。その用事のついでに無印良品のお店をのぞいてきました。といっても、無印良品の別のお店には最近行ったばかりなのですが…。

私にとって無印良品は危険な場所です。なぜ危険かというと、行くと必ずといっていいほど欲しいものが見つかるのです。特に危ないのが文具類などの細かいもの。安いからとついつい買いたくなります。無印のシンプルな感じが大好きなのです。

今月はじめに新潟へ行ったときに無印良品のKIOSKを発見!このときもついつい無印良品KIOSK限定品を買ってしまった私…。富山にもあったらいいのに…と本気で思いました(←いやあったら危ないですよね)。



category: 雑記

thread: ひとりごと - janre: ライフ

tag: 無印良品  お気に入りの店 
tb: --   cm: 0

かわいいお客さま(?)  

先ほど、七星てんとう君が部屋にやってきました。久しぶりにてんとう虫の姿を見たので、びっくり!あまりに愛らしいので、写真を撮ってしまいました。でも、ピントが合っていなくてちょっと見づらいですね。写真を撮ろうとすると彼はものすごい勢いで逃げ回るもので…。今は天井でじっとしています。かわいいです。

DVC00020.jpg

category: 雑記

thread: 日々のできごと - janre: ライフ

tag: てんとう虫 
tb: --   cm: 0

通帳&カードケース  

昨晩急に思い立ち、通帳&カードケースを作りました。手ぬいです。
通帳などを入れるポケットが2つとカードを入れるポケットが3つあります。

内側はこんな感じ↓で、
DVC00018.jpg

外側はこんな感じ↓に仕上がりました。

DVC00017.jpg

でも、少々難点が…マジックテープで止めるようになっているのですが、ちょっと位置が悪いかな…他にも気になるところがあるのですが…まあ今回は試作品ということで。次は上手くいきますように!

category: 作る

thread: こんなの作りました♪ - janre: 趣味・実用

tag: 手ぬい  通帳ケース  カード 
tb: --   cm: 0

