道草手帖

好きなものや日々の出来事をのんびりと綴っていきたいと思います

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ありがとうございました。  

111231arigatou

2011年も今日で終わり。

1年間ブログへのご訪問や
数々のあたたかなコメントを
ありがとうございました。

穏やかな毎日がこんなにも愛しいのだと
あらためて気づかされた1年でした。

来年もちいさくて愛おしい日々を
ここに記してゆければと思っております。

心あたたかなお正月をお過ごしくださいませ。


category: 雑記

thread: 小さなしあわせ - janre: 日記

tb: 0   cm: 2

贈りもの。  

111230okurimono


先日、嬉しい贈りもの、
本とCDをいただきました。
込められたやさしいキモチにもほろり…。

ありがとうございます。

これで、ますます冬眠している場合ではなくなりました(笑)。
早速いただいた本を読まねば…。

category: 雑記

thread: 小さなしあわせ - janre: 日記

tb: 0   cm: 2

かまくらに…  

111227kamakura

今も雪が静かに降っています。
昨日の朝にお部屋の窓から屋根を見たら、
こんな感じになっていました。

今回の寒波の峠は越えたそうですが、
明日も1日降るとのこと。

このまま降り続くと、
お家がかまくらのようになってしまいそう(笑)。

category: 雑記

thread: ひとりごとのようなもの - janre: 日記

tb: 0   cm: 0

プレゼント♪  

111226present

富山の積雪は30㎝ほど。
今も雪が降り続いております。

うれしいことがありました。
お友だちからチョコのプレゼント♪
とっても美味しそう♪
ありがとうございます♪

もう少しで冬眠寸前のところでしたが、
チョコを食べて元気にお出かけしますね。

いい1日になりますように。

category: 雑記

thread: ひとりごとのようなもの - janre: 日記

tb: 0   cm: 1

Merry Christmas !!  

111225Christmas

Merry Christmas!!

富山は昨夜遅くから降りだした雪で、
あたり一面真っ白な景色となっています。

サンタさんにお願いしていたアヒル隊長や、
ずっとほしかったnaomi&goroのCDを
クリスマスプレゼントにもらい、かなりご機嫌な私♪

皆さま、どうぞよいクリスマスをお過ごし下さいませ。

category: 雑記

tb: 0   cm: 0

クリスマスの思い出。  

111222christmas


中学と高校はキリスト教系の学校へ通ったためか、
クリスマスが近づくと、その頃の思い出がよみがえります。

毎年、クリスマスは、学校の礼拝堂で、
クリスマス礼拝とイエス・キリストの生誕劇が行われました。
私は中学でハンドベル部に入っていたので、その演奏も少し。

蝋燭に火をともし、パイプオルガンの伴奏で賛美歌を歌い…、
あたり一面神聖な雰囲気が漂います。
不注意で、前に座るクラスメイトの髪を蝋燭で
ちょっと焦がしてしまうといったハプニングもありましたが
(昔からおっちょこちょいでした)、懐かしく、とてもいい思い出。

そして、私にとってクリスマスソングといえば、賛美歌。
クラスメイトとオルガンを囲んで歌っていたあの頃。
オルガンを囲んで歌って~などと言ったら、
それはいつの時代の話ですか?と聞かれそうですが、
○○年前ののどかな学校生活です(笑)。
(当時、読書好きの友人と、
読んだ本を手紙で紹介しあうということもやっていました)。
この時期は街に賛美歌が流れるので、思わず歌ってしまいます♪
お気に入りは、3人の博士の登場する「われらはきたりぬ」という賛美歌。

我らは来たりぬ はるけき国より
星に導かれ 野山越えて

ああ、奇(く)しく輝く 星の光よ
我らを導け 御子(みこ)のみもとに・・・


どうぞ素敵なクリスマスを!!

category: 雑記

tb: 0   cm: 2

謎。  

111219nazo

ポケットや鞄から葉っぱや花が出てきたり、
私のいたところは砂や石ころだらけになっていたり…、
普段から不思議?なことがたくさんあります。

今日は職場でこんな小さな造花が落ちていました。
もしかしたら…誰かが…置いていっているのでしょうか…。

謎は深まるばかりです。

category: 雑記

thread: ひとりごとのようなもの - janre: 日記

tb: 0   cm: 7

ドキドキわくわく。  

111217yukinohi

昨日の午後より雪。

いつもはなかなか起きられないのですが、
今朝は自然に早く目が覚めて、
真っ先に部屋のカーテンを開けました。
あたり一面、雪化粧。

まだ水っぽい雪で、すぐに融けてしまいますが、
雪の降り始める時期はドキドキわくわくします。

あぁ…それにしても…寒い…。
ぬくぬくのお部屋から出られません(笑)。

category: 雑記

thread: ひとりごとのようなもの - janre: 日記

tb: 0   cm: 0

天からの手紙。  

111209fuyuzora

北陸の冬といえば鉛色の空。
頬にあたる風がぴりりと冷たく、
冬の匂いもしてきました。

今朝は初雪が降りました。

雪は天からの手紙である

今朝天からの手紙を受け取った人は
どれくらいいるのでしょう。

いよいよ冬本番です。

category: 雑記

thread: ひとりごとのようなもの - janre: 日記

tb: 0   cm: 2

うふふ♪  

111203elevator

新しいお家のちょっとした改修工事や
引っ越し関係の手続きに明け暮れた一週間。
少しずつ静かな生活に戻りつつあります。

新しい住まいは、可愛いところがたくさん。
引き戸の横にこんな落書きがされていたりして、
思わずうふふ♪となってしまいます。

category: 雑記

tb: 0   cm: 0

