道草手帖

好きなものや日々の出来事をのんびりと綴っていきたいと思います

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

真実は  

110330

目を開けて、見るだけでよかった。
耳を澄ませて、聴くだけでよかった。
どこにでもない。この世の目ざましい真実は、
いつでも目のまえの、ありふれた光景のなかにある。

長田弘「ファーブルさん」より



テレビをつけて涙、
新聞を開いて深いため息。

情報はとても多くて、
ときに頭が混乱します。

自分が今何をなすべきか…
真実はどこにあるか…

その答えは遠くではなく、
近くにあるのかもしれません。

けして流されることなく、
考えてゆきたいと思います。

category: 言葉

tb: 0   cm: 4

コメント

こんばんは。
nocoさんに限らず、日本中の人が被災した方のことを思って、
重苦しい気持ちになっているんだと思います。

私の友人が阪神大震災に遭い、牛窓で絵本屋さんをやっていて、洪水浸水に遭い、今は金沢におられます。
この度、絵本を集めようとされています。
もし、寄付できそうな本がお手元にありましたらよろしくお願いします。
http://web.mac.com/ukichido/iWeb/Site/511CC23C-61FF-48C9-8085-00DA49749A12/2D2D9FA2-BF58-410D-AE19-A4DD36C196F1.html

URL | mo #NkZVZrtM
2011/03/30 01:57 | edit

moさんへ

moさん、ありがとうございます。

みんなが大変な時期なのですよね。
今は祈ることしかできませんが、
きっと何かできる日が来ると、
信じていたいと思います。

絵本の寄付のお話ですが、
あいにく今私の手元には絵本が
ほとんどありません。
本ならあるのですが…すみません。
心当たりの人に声をかけてみますね。

金沢のミニコミ誌「そらあるき」の編集にも
携わっておられるので、
お店のお名前はよく存じ上げています。

そうですか。
moさんのご友人なのですね。
それはぜひ行かねばなりませんね。
今度実家に行った折にでも伺います。

URL | noco #-
2011/03/31 01:04 | edit

nocoさん
ごめんなさいね。
気にしないで下さい。
でももし、声をかけていただけるとありがたいです。

宇吉堂は有名なのですね。
よかった。。是非行ってみてくださいね。
私は残念ながらまだ金沢へはいけてません。
美術館や、宇吉堂さんへ行きたいと思っているのですが、叶っていません。
「しあわせのかおり」観ました。
いい映画でしたね。

URL | mo #NkZVZrtM
2011/03/31 02:38 | edit

moさんへ

moさん、
肝心なときに…、
こちらこそお役に立てずごめんなさい。
知り合いに少し聞いてみますね。

宇吉堂さんは本などでも紹介されています。
気にはなっていたのですが、行けずじまいで…。
でも今度はぜひに伺います。

「しあわせのかおり」をご覧になられたとのこと。
映画が撮られたのは金沢の中心街から離れた海のほうの
お醤油の香りのする静かな港町。好きな場所です。

moさん、金沢にもぜひお越し下さい。
美術館も宇吉堂さんもどこでもご案内いたしますよ。


URL | noco #-
2011/04/01 02:13 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://michikusatetyou.blog74.fc2.com/tb.php/1017-8f9aa2dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

