道草手帖

好きなものや日々の出来事をのんびりと綴っていきたいと思います

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

大人になっても  

110331

ハコベの花。

子どもの頃から
草花を眺めたり
遊ぶのが好きでした。

葉っぱのお皿に
きれいに盛り付けられた
草花のごはん。

ひとりだとなぜか
貧乏ごっこになってしまうのが
今でも謎ですが。

道ばたに咲く小さな花に
大人になってもなお
ときめいてしまいます。



そして、
ハコベを見つけると
昔飼っていた
セキセイインコのピー太ちゃんを
思い出します。
スポンサーサイト

category: 雑記

tb: 0   cm: 4

コメント

nocoさん
インコを飼っていらしたのですね。。
最近、やっとビオラやノースポールの花が元気になってきて、、
その間から、ハコベも顔を出したので、
すかさずウチのインコのソラちゃんにやりました。。
ハコベがほんとに好きですね。。

私も小さい頃から花屋さんごっこして遊んでいました。
母が花が好きで散歩の時に花の名前を聞くと
植物博士のようにちゃんと教えてくれたものです。
今はほとんど忘れたみたいですが、、。

URL | mo #NkZVZrtM
2011/03/31 02:25 | edit

はこべは小鳥のえさですよねー。
私も昔、学校帰りにハコベを摘んで帰り、
家のカナリアにあげましたよ。上手に花を食べるんですよね。
オオバコを摘んで学校のうさぎに食べさせたり、
シロツメグサを編んで冠のようにしたり、
よく遊びました。
今は、田んぼまで行かないとなかなか見つかりませんね。

URL | みづきうさぎ #-
2011/03/31 18:26 | edit

moさんへ

moさん、こんばんは。

そうなのです。
昔々のお話ですが。
他にジュウシマツと暮らしたことがあります。
世話はもっぱら何事にも丁寧な兄の係りでした。
ピー太ちゃんはいつも「ピー太ちゃん」と言いながら、
毛を逆立て、鏡にツンツンしていました。

鳥はハコベが好きですよね。
あまりに美味しそうに食べるので、
ついついいっぱいとってきてしまったり(笑)

moさんのソラちゃんのお話のときには思い出せず、
昨日書きながらふっと頭に浮かびました。
かなりひどい健忘症ですね(笑)

moさんも草花で遊ばたのですね。
お花屋さんごっこ、やりました。やりました。
楽しいですよね。
今は空き地も減ってしまって、
以前のように草花が見られなくなり残念です。

URL | noco #-
2011/04/01 01:55 | edit

みづきうさぎさんへ

こんばんは、みづきうさぎさん。

みづきうさぎさんはカナリヤを飼われていたのですね♪
そうそう、上手に食べますよね。

> オオバコを摘んで学校のうさぎに食べさせたり、
> シロツメグサを編んで冠のようにしたり、
> よく遊びました。

みづきうさぎさんのコメントを読んでいて、
昔のことを思い出してとっても嬉しくなりました。

同じです。

今は街中がコンクリートでおおわれたせいでしょうか、
草花があまり見られませんね。
私が子どもの頃はあちこちに空き地があって、
そこにシロツメクサが一面に生えていたり…懐かしいです。

あの頃のことを思うと、
なぜこんなに幸せな気持ちになるのでしょうね。
お話を聞かせてくださり、ありがとうございました。

URL | noco #-
2011/04/01 02:22 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://michikusatetyou.blog74.fc2.com/tb.php/1020-332d1291
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

