道草手帖

好きなものや日々の出来事をのんびりと綴っていきたいと思います

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ハチミツとクローバー  

110423

ここ数日は、夜な夜なマンガ、
『ハチミツとクローバー』を読んだり、
同名の映画を観たりして過ごしていました。

美大に通う若者たちの
将来や恋に戸惑い悩む姿が丁寧に描かれていて、
私もつかの間昔の自分に戻っていました。

最後はひとり部屋で号泣。
苦しくて嬉しくて切なくて、
いろいろな気持ちがぐるぐると胸にこみあげました。

もういい年になったのに、
くよくよ癖がなかなかなくならない私。
答えなどすぐに出なくてもいい。
大切なのはいっぱい考えて見つけることだと
教えられたような気がします。


ハチミツとクローバー 1 (クイーンズコミックス―ヤングユー)ハチミツとクローバー 1 (クイーンズコミックス―ヤングユー)
(2002/08/19)
羽海野 チカ

商品詳細を見る


はぐちゃんのふんわりとしたお洋服が
可愛くて好きです。

ハチミツとクローバー [DVD]ハチミツとクローバー [DVD]
(2008/10/24)
櫻井翔、蒼井優 他

商品詳細を見る
スポンサーサイト

category: 読む

tb: 0   cm: 6

コメント

ハチクロ

「ハチクロ」はずいぶん前に読みました。
切ないお話ですよね。

私は乱読で、吉本ばなな、P.D.ジェイムズ、ジェイン・オースティン、
萩尾望都を抱えてどれかを読んでいますよ。

「幸福というものは自分が本当は一人だと感じないですむこと。」
この言葉にひっかかっています。

nocoさんの元気が出る踊りを是非拝見したいみづきうさぎでした。。。

URL | みづきうさぎ #-
2011/04/24 16:37 | edit

こんばんは。

「ハチミツとクローバー」、映画は蒼井優さんが出ているんですね。
私も夫も好きなので、見てみようと思います。
私も「ガラスの仮面」、好きです♪

URL | りさ #gH3WMJoI
2011/04/24 21:19 | edit

みづきうさぎさんへ

みづきうさぎさん、こんばんは。

「ハチクロ」と呼ばれているのですよね。
私は映画化されたときに知り、今回はじめて読みました。
いい台詞があちこちにあって、そのたびに読む手を止めて、
ふーっとため息が出ました。
切ないですよね。とても心に沁みました。

みづきうさぎさんは読書家なのですね。
あぁ…さすがにいい作家さんばかりですね。
いつもみづきうさぎさんの文章には心に残る言葉がちりばめられているので、
きっとそうだろうと想像していました。

私も本は乱読です。
最近はいしいしんじさんの作品に夢中です。
マンガはこれまであんまり読んでいないのですが、
昔から唯一「ガラスの仮面」だけは読み続けています(笑)

> 「幸福というものは自分が本当は一人だと感じないですむこと。」
> この言葉にひっかかっています。

幸福とは、人との結びつきによって感じられるものだからでしょうか。
「人は結局ひとりでは生きられない」ということと関係あるのでしょうかね。
すみません。頭が混乱してしまいました。もう少し考えてみます。

元気が出る踊り、機会があればご披露いたしますよ。
即興なのですが、いつもいきなり踊りはじめるので、
これを見た人はしばらくの間笑い続けます。

URL | noco #-
2011/04/24 22:25 | edit

りささんへ

りささん、こんばんは。

数年前の映画なので、蒼井優さんは若くてとても可愛いです。
ストーリーもそうですが映像も美しくて、なかなか素敵ですよ。
今の季節にぴったりの映画です。
よろしければご覧くださいね。
気に入っていただけるといいのですが。

> 私も「ガラスの仮面」、好きです♪

りささんもお好きなのですね。
いいですよね♪

URL | noco #-
2011/04/24 22:42 | edit

こんばんは。
ハチクロは友人に借りて読みました。
映画は蒼井優ちゃんが可愛かったですね。
嵐の桜井君が出ていて、「アオゾラペダル」の曲も好きですよ。。
(ウチは嵐大好きですから。。)

自分を表現することの難しさや作品を生み出すことの苦しさなど
うんうんとうなずくことや、いい言葉がたくさんあって
自分の近くに持っておきたいと思いましたよ。

テレビの実写ドラマもありましたが
映画のほうが好きでした。。蒼井優ちゃんが好きだからかな?
はぐちゃんが可愛かったですね。。

URL | mo #NkZVZrtM
2011/04/26 23:42 | edit

moさんへ

こんばんは、moさん。

マンガも映画もよかったですね。
ほんとうに蒼井優ちゃんは可愛かったですよね。
私もドラマのほうはちゃんと見ませんでした。
はぐちゃんには蒼井優ちゃんがぴったりのような気がします。
moさんのおうちは嵐ファンでしたよね♪
桜井君もさわやかで、映画のほうの配役がよかったと思います。

> 自分を表現することの難しさや作品を生み出すことの苦しさなど
> うんうんとうなずくことや、いい言葉がたくさんあって
> 自分の近くに持っておきたいと思いましたよ。

そうですよね。
日々作品を生み出しているmoさんだから、
私よりももっとよく彼らの気持ちを理解できるのでしょうね。
いい言葉がいっぱいあって、何度も目頭が熱くなりました。
手元に置いておいて、読み返したくなりますよね。

URL | noco #-
2011/04/27 01:44 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://michikusatetyou.blog74.fc2.com/tb.php/1031-b8af99c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

