道草手帖

好きなものや日々の出来事をのんびりと綴っていきたいと思います

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

過剰な私  

110427

黄色いいちごのような蕾。

山吹の花も可憐だけれど、
蕾もかわいいということを
はじめて知りました。

だからといって、

43枚も写真を撮るというのは…
やりすぎでしょうね(笑)
我ながらあきれました。

いつもどこか過剰な私です。
スポンサーサイト

category: 雑記

thread: ひとりごとのようなもの - janre: 日記

tb: 0   cm: 8

コメント

いつもきれいなお写真ありがとう。
デジカメならではですね。
以前のようにフィルムだと、プロのカメラマンならひとつの被写体に
36枚一本使っておられたけれど、私はもったいないので、
一枚に命を懸けるように撮っていましたねぇ。

デジカメに慣れると以外にいい写真が取れなくなりました。
どうしてでしょうか?
nocoサンみたいにいい写真が取れなくて
最近は写真を写すこと自体、億劫になっています。
昔のちょっとピントの甘い一眼レフのMXの時はたくさん撮りましたけどね。。

URL | mo #YuFssvok
2011/04/28 00:58 | edit

moさんへ

moさん、こんばんは。

いえいえ、とんでもないです。
こちらこそ、見ていただきありがとうございます。

ほんとうにこれがフィルムカメラだと難しいですよね。
デジカメは気軽でいいのですが…、それゆえに、
フィルムカメラとデジカメだと一枚一枚に込められる
気合が違うように思います。

そして、
フィルムカメラはアナログにしか出せない味があって、
いいですよね。デジカメは確かにきれいに撮れますが、
なんだか表面的な感じがして…、
雰囲気のある写真は撮りづらいような気がします。
いつも何か足りないなぁと思いながら撮っています。

いつかアナログのカメラで撮りたいと思っています。
それまでにちゃんとカメラを使えるようになっていないと。
まだまだわからないことだらけなのです。

moさんはカメラもお詳しいのですね。
また色々と教えて下さいね♪

URL | noco #-
2011/04/28 02:05 | edit

nocoさん
私も写真を撮るのが好きで、一眼レフの新古品を安くで手に入れて
それからというもの、陶芸の作品や絵を撮ったり、
庭の花を撮ったりしました。

nocoさんのようにピントを絞って
周りをぼかす花の写真が好きでよく撮っていましたが、
一部が壊れ、部品もないということで撮影できなくなりました。

また最近はいいカメラが出ているので
試してみたいですが、以前より上手く撮れなくて、、、。
nocoさんの写真楽しみにしています。
いつか教えてくださったカメラも欲しいですねえ。
また教えてくださいね。

URL | mo #NkZVZrtM
2011/04/28 02:30 | edit

いちご

ううむ、可愛いというよりは、
とっても美味しそうな~。
食いしん坊の私は、そっちへ走るのでした。(笑)
一重の山吹ですか?
ウチには八重の山吹があります。

43枚・・・、でもわかる気がします。
一生懸命撮っているnocoさんを見つけて、
じーっと見つめていたら、
nocoさんが私の視線に気づいて、
びっくりして照れ笑いをするなーーんていう妄想を
描いている私です。(フフフ)

URL | みづきうさぎ #-
2011/04/28 08:35 | edit

おぉ~、43枚撮ったんですか。
何だかほほえましいですネ☆

URL | りさ #gH3WMJoI
2011/04/28 21:21 | edit

moさんへ

こんばんは、moさん。

わ~、moさん、色々なものを撮られていたのですね。
素敵♪いつかmoさんが一眼レフで撮った写真を見てみたいです♪

moさんも接写がお好きとお聞きして、嬉しくなりました。
花など小さなものを撮るのはとても楽しいですよね。
毎回もっともっとうまく撮りたいと思いながら、
なかなか思うようにはゆかないのですが、それがまたよかったりして。

moさんがまたカメラを手に入れられたら、
撮りたい気持ちが湧いてくるかもしれませんね。
以前ご紹介したのは、vivitar社のvivicamというトイデジカメです。
楽天のお店のリンクを貼っておきます。
よろしければご覧下さいね。
http://item.rakuten.co.jp/gizmoshop/221/

最近の写真はもっぱら新しく手に入れた、
RICOHのGR DIGITALⅢというコンパクトデジカメで撮っています。
一眼レフほどではありませんが、設定が色々と変えられるので面白いです。
デジタル一眼レフを買おうかどうか散々悩んだのですが、
つねに持ち歩きたいのとまだ一眼レフにする自信がなかったので、このカメラにしました。
コンパクトデジカメにしては少し大きめなのですが、
一眼レフよりも小さくて軽いので携帯性にすぐれている点や
一般的なコンパクトデジカメよりも細かい設定ができる点で、気に入っています。
とはいえまだ慣れていないので、毎回悩みながら撮っていますが(笑)

moさんがいいカメラと出合えますように♪

URL | noco #-
2011/04/29 00:47 | edit

みづきうさぎさんへ

みづきうさぎさん、こんばんは。

美味しそうですよね。
同じく食いしん坊でいちご好きの私も本音はそちらです(笑)
ちょっとかっこつけてしまいました(笑)

はい!一重の山吹です。
八重の山吹も華やかでいいですよね♪
色もとっても素敵ですよね♪
山吹色の洋服を結構持っているくらい、山吹色が好きなのです。

> 43枚・・・、でもわかる気がします。
> 一生懸命撮っているnocoさんを見つけて、
> じーっと見つめていたら、
> nocoさんが私の視線に気づいて、
> びっくりして照れ笑いをするなーーんていう妄想を
> 描いている私です。(フフフ)

お恥ずかしいです。
いやぁ、でも、実は友人が私の写真を撮っている姿を面白いと言って、
よく写真を撮るのです(笑)
あと、見ず知らずの人に、「何を撮っているのですか?」と聞かれたり(笑)

みづきうさぎさん、どうして私のことがおわかりになるのでしょう?
ほんとうに近くでご覧になっている…まさか…(笑)

URL | noco #-
2011/04/29 01:08 | edit

りささんへ

こんばんは、りささん。

そうなのですよ。
気づいたら43枚も…。
しかも短時間で…。
ほんとに困ったものです。

夢中になると、どこであろうと人がいようがまったくお構いなしなので、
時々一緒にいる友人に「恥ずかしいから…」と言われてしまうことも。
ちょっとはた迷惑な人間かもしれませんね(笑)

URL | noco #-
2011/04/29 01:10 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://michikusatetyou.blog74.fc2.com/tb.php/1033-9024ce63
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

