道草手帖

好きなものや日々の出来事をのんびりと綴っていきたいと思います

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

映画と  

110513

今夜は映画「西の魔女が死んだ」
を観ておりました。

この作品とは、
自分の居場所がどこにも見つからず、
もがき苦しんでいるときに出合いました。

何度もくりかえし観ているのですが、
やっぱり今夜も最後は大泣きです。

ぐらぐらと揺れてしまいそうになる心を
しっかりと支えてくれるような作品。

映画も梨木さんの原作も大好きです。

そして、
今夜の映画はこんな可愛いお茶菓子と。
ムーミン谷のビスケット。
懐かしい味がしました。
スポンサーサイト

category: 雑記

thread: のんびり生活 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 6

コメント

お久しぶりです!
「西の魔女が死んだ」いいですよね^^
私もすごく好きです。
映画はまだ観ていないんですが、
すごく見たい気持ちはあります!!
原作は何度となく読み返します。
読んだ後、優しい気持ちになれるし、
心のわだかまりがすっととける感じがすごく好きなんです。

URL | 星野 空 #-
2011/05/13 23:08 | edit

I know.....。

虹という曲も好きですが、
谷山浩子の作った「金色野原」という曲を聴くと泣けてきます。。

今、私の庭にはきゅうり草がいっぱいに咲いています。。

URL | mo #NkZVZrtM
2011/05/14 00:38 | edit

星野 空さんへ

星野 空 さん、お久しぶりです。

いつも忘れずにいて下さり、ありがとうございます。

星野 空 さんも「西の魔女が死んだ」をお好きとのこと。
とても心に沁みるお話ですよね。
いい年になっても、日々様々なことで心揺らぎます。
それは若いときからあまり変わらない悩みかもしれません。
だから、どう生きればいいか…道に迷っている…
まいちゃんの気持ちがいくつになっても共感できるのかもしれませんね。

> 読んだ後、優しい気持ちになれるし、
> 心のわだかまりがすっととける感じがすごく好きなんです。

ほんとうにそうですね。
自分のなかに心地よい風が抜けてゆく…ような感じでしょうか。

いつか機会があればぜひ映画のほうもご覧下さいね♪
久々に星野 空さんからコメントをいただけて、
今、たくさんのやさしさを受け取ったような気がしています。
嬉しく心あたたまる夜となりました。
ありがとうございます。

URL | noco #-
2011/05/14 00:47 | edit

moさんへ

moさんへ

ありがとうございます。
「金色野原」もすごくいい曲ですよね。
今CDをかけながら、お返事を書いております。

今日はとくに大切な人が亡くなった日ということもあり、
この曲を聴くと、とめどなく涙があふれてきます。

何年たっても悲しみは癒えませんが、
今の私の進む道に光を照らしてくれるのもあの人で…。

今日は、生きること死ぬことの意味など…
答えの出ない問いをくりかえししていました。

けしてあの頃と同じで大きくも豊かにもなれていない私ですが、
あの人がこんな私を見たらなんて言うでしょうね。

今夜はちょっと暗いお話になってしまい、
ごめんなさい。

> 今、私の庭にはきゅうり草がいっぱいに咲いています。。

わ~とってもいいですね♪

URL | noco #-
2011/05/14 01:14 | edit

西の魔女

おひさしぶりです。
西の魔女が死んだ。私はまだ映画をみることはできていないのですが、
nocoさんのこのブログで知って本を読みました。
最後には、なんか心の奥がじんとして、そして魔女のような生き方に憧れさえ抱くようなおはなしでした。読むことができてとても幸せだと思いました。
ありがとうございます。
映画、また探してみよう。

URL | megryu #NUPN.0j6
2011/05/14 23:56 | edit

megryuさんへ

megryuさん、お久しぶりです。

コメントをいただき、ありがとうございます。

『西の魔女が死んだ』をお読みになったとのこと。
気に入っていただけたようで、とても嬉しいです。
途中何度も素敵な言葉に心打たれるのですが、
この物語はmegryuさんのおっしゃるように、
最後がほんとうに感動しますよね。

いつからか努力して頑張って上へ上へ…
と向かうよう自分で自分に課すようになっていました。
まわりのスピードについてゆかなければだめだと思っていました。
でも、この物語を読んで、
凝り固まっていた自分が解き放たれるように感じました。
ほんとうに好きな物語です。

映画も原作の雰囲気を損ねず美しく作られていると思います。
またいつかご覧くださいね♪

URL | noco #-
2011/05/15 14:48 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://michikusatetyou.blog74.fc2.com/tb.php/1050-d8e05b7d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

