道草手帖

好きなものや日々の出来事をのんびりと綴っていきたいと思います

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

  

110514

わたしは
わたしの人生から
出ていくことはできない

ならば ここに
花を植えよう

工藤直子 「花」



ふと気づくとあの日から、
だいぶ歳月が流れました。

あの日の夜、雨の高速道路を
猛スピードで車を走らせました。

人はほんとうに悲しいとき、
涙もでないほどに心が固まると、
はじめて知った夜でした。

人生に花を植えることができれば、
あの人はあんなに苦しまずに、
今も生きていられたでしょうか。

あの日から私の人生も変わりました。

手のなかに残ったのは、
ほんとうにほんとうに大切なもの。

それを教えてくれたのは、まちがいなく、
あの人の存在であったと今感じています。

今は涙がとめどなくあふれます。
今はあの日と違って眩しいくらい晴れています。

私も私の人生に花を植えることはできるでしょうか。
スポンサーサイト

category: 言葉

tb: 0   cm: 4

コメント

自分の人生に花を植える・・・。
植えることはできると思う。
植えることはできるけれど、
絶やさない努力を続けることができるだろうか。
その努力を続ける意義を見出せるだろうか。
自問自答は続きますね。。。

URL | みづきうさぎ #-
2011/05/14 16:51 | edit

みづきうさぎさんへ

みづきうさぎさん、こんばんは。

> 植えることはできるけれど、
> 絶やさない努力を続けることができるだろうか。
> その努力を続ける意義を見出せるだろうか。

わたしは植えることで思考が止まっていました。
たしかに、みづきうさぎさんの仰るように、
たとえ植えることができても、
その花を絶やさない努力も必要となりますものね。

今日はお墓参りにでかけました。
まだまだ頭の中で様々なことがうごめいていますが、
しばらくの間そのままにしておきます。

みづきうさぎさん、わたしの訳のわからぬ問いを
一緒に考えてくださって嬉しかったです。
ほんとうにありがとうございました。

URL | noco #-
2011/05/14 21:23 | edit

こんばんは。。
言葉が見つからず、、遅くなりました。

私は自分の人生から逃げ出したいと思っています。
でも、やっぱり無理なんですね。
いつも堂々巡りです。。

でも突然の別れから学んだ事は、
あんまり先ばかり案じていてもいけないのだという事。
今を楽しまないまま、この世が終わってしまったら、、、。という事。

彼女の人生があんなに短いと知っていたら、
もっと楽に暮らせたのではないかな?と思うんです。

そんな風に思いつつ、
今の私は、わがままを通す生き方の方が難しいんです。

話がまとまりませんね。ごめんなさい。。

nocoさんの今日が青空でありますように。。。

URL | mo #NkZVZrtM
2011/05/15 02:57 | edit

moさんへ

moさん、こんにちは。

重苦しい内容の記事を書いてしまって、
moさんをつらいお気持ちにしてしまったようで、
ほんとうにごめんなさい。

いつも不安にさいなまれて、さみしい人でした。
「のんきでいいな」とよく言われました。
でも、私もけしてのんきだったわけではありませんでした。
不安だったけれど、言えば、自分が壊れてしまいそうで、
そう言えずにしあわせなふりをしていただけかもしれません。
だから私も彼と根っこのところでは同じなのです。

違ったのは、空を花を木を眺められたことかもしれません。
少しだけ想像ができたことかもしれません。

moさんは今はそのままでいいのではないでしょうか。
いつか時がくればきっと、
いろんなことが自然に動いてゆくと思います。

あたたかいコメントに感謝しております。
ほんとうにほんとうにありがとうございました。

URL | noco #-
2011/05/15 15:34 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://michikusatetyou.blog74.fc2.com/tb.php/1053-a947ca9d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

