道草手帖

好きなものや日々の出来事をのんびりと綴っていきたいと思います

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

やさしさの意味。  

110522

今朝は雨音で目覚めました。

静かな日になると思いきや、
ちょっとした騒動で
バタバタの一日になりました。

人と関わる仕事をしていると、
よくやさしさの意味を考えます。

仕事に就いたばかりの頃は、
自分の感情などは一切隠して、
いつも笑顔を絶やさずにいることが
やさしさなのだと思っていました。

転びそうになっている人に、
そっと手を差し伸べることも
やさしさなのだと思っていました。

もちろんそういう場合も多いのですが…

けれど、あえて、

相手に自分の感情を伝えることや
手を差し伸べずに見守ることも
時には必要で
やさしさのひとつだということを
いろんな出会いから学びました。

でもそれは、

笑顔でいることや
手を差し伸べることより
ぐっと心を抑えなければならない
ことだということも知りました。

答えの簡単に出ない問い。

これでよかったのだろうか…と
今も自問自答は続いています。
スポンサーサイト

category: 雑記

tb: 0   cm: 2

コメント

難しい

「やさしさ」は難しいですね。
やさしいけど冷たい人、やさしくないけど温かい人。
やさしさの定義というか、これこれこうだから、これは「やさしい」と決めつけることはできませんよね。
いつも笑顔を絶やさないというやさしさも、
ある人にとってはとても必要で、
その笑顔をみたから嫌なことを忘れたり、
その笑顔をみたから救われたりしますよね。

自分の気持ちをはっきり伝えるということは、
相手に誤解されたくないから、そして相手を信頼したいからではないかしら。
見守るやさしさもとても大切。
それはね、とても難しいことです。
試行錯誤が続くのです。。。

URL | みづきうさぎ #-
2011/05/22 22:34 | edit

みづきうさぎさんへ

こんばんは、みづきうさぎさん。

ややこしい禅問答のような内容の文章で、申し訳ありません。

やさしさは本当に難しくややこしいですね。
学校で習ったことも本に書いてあることも、
人と人の関係の中ではほとんど役に立ちません。
人の数だけ生き方があり、その人に応じたやさしさがあり、
それを考えてゆかなければならないのですから、
型にはめることなどできませんものね。

数々の失敗や、自分の数少ない経験と照らし合わせて、
「ああでもない、こうでもない」と日々考えていますが、
わからないことだらけです。

> 自分の気持ちをはっきり伝えるということは、
> 相手に誤解されたくないから、そして相手を信頼したいからではないかしら。

あぁ…とても救われる言葉です。
以前自分の気持ちをはっきり伝えて、トラブルになったことがありました。
今はそのとき自分が行ったことは間違いではなかったと思えるのですが、
作った笑顔でいることができなくて(それをしたら逆にいけない気がして…)、
当時は同僚や上司と意見が合わずに、ものすごく悩みました。

人付き合いがとても苦手な人間なので人相手の仕事は向いていないのでしょうが、
なぜだか縁があって…今も抜け出せずにいます。

今日も一緒に考えてくださって、とても嬉しかったです。
ありがとうございました。

URL | noco #-
2011/05/23 02:14 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://michikusatetyou.blog74.fc2.com/tb.php/1060-1669d2e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

