道草手帖

好きなものや日々の出来事をのんびりと綴っていきたいと思います

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

大好きな人・もの・こと  

110524

好きなものがある、
美しいと思うものがある、
ということは、
何と人間にとって快いぜいたくだろう。

田辺聖子「ぜいたくのたのしみ」より


最近読んだ『玉子ふわふわ』に
載っていた田辺聖子さんの文章に
嬉しくなりました。

何かあって落ち込むたびに
思い浮かべるのは大好きな人・もの・こと。
大好きな人・もの・ことがあれば、
また歩んでゆける気持ちになれます。

ちなみに、『玉子ふわふわ』は、
玉子について様々な人が書いた文章を集めた本。
たまご大好き人間の私。
読んでいると思わず顔がにやけてしまいます。

玉子ふわふわ (ちくま文庫)玉子ふわふわ (ちくま文庫)
(2011/02/08)
早川 茉莉

商品詳細を見る
スポンサーサイト

category: 言葉

thread: 今日の言葉 - janre: 日記

tb: 0   cm: 4

コメント

たまご

こんばんはー。
たまごはお助け食材ですね。
卵料理って、いろいろありますけれどnocoさんはどんな料理が好きなのでしょうか?
今日の卵料理は、油揚げの中に卵を落とし込んで、甘辛く炊いたものでした。。。

URL | みづきうさぎ #-
2011/05/25 21:36 | edit

みづきうさぎさんへ

みづきうさぎさん、こんばんは。

お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。
たまごは栄養も豊富で白くて丸くて可愛くて…最高ですよね。

> 今日の卵料理は、油揚げの中に卵を落とし込んで、甘辛く炊いたものでした。。。

さすが、みづきうさぎさん♪
うぅ…美味しそうですね♪

私は卵料理は何でも好きですが、一番は卵かけごはんでしょうか。
あっ…簡単すぎて料理とは言えないかもしれませんね(笑)
でも、シンプルでたまごの味が楽しめて大好きです。

URL | noco #-
2011/05/27 01:00 | edit

こんにちは。

玉子についての本だなんておもしろいですね!
『ふわふわ』というのがとてもおいしそうな言葉です。

好きなもの。
って、とても大切ですね!
好きなものがあるから頑張れたりするし、前向きになれたり。

私の大好きなドラマ版の『八日目の蝉』が、
明日の深夜から再放送されます。
さっき偶然に知って一人テンションが上がってます(笑)
以前も見ましたが、また見れる~!と楽しみです。

もし宜しければですが・・・。
  ↓
総合テレビ 2011年6月1日(水)午前0時15分から 第1回~第3回
総合テレビ 2011年6月2日(木)午前0時15分から 第4回~第6回(最終回)

URL | hapimama #IAmA4RkY
2011/05/31 07:54 | edit

hapimamaさんへ

hapimamaさん、こんばんは。

玉子という言葉ももふわふわという言葉も、ときめきますよね。
たまごについて書かれた文章が集まった本ですが、
こんなにもたまご好きな人がいることも嬉しいです♪

そうですよね。
極端かもしれませんが、好きなものがあるから
生きてゆけるような気がします。
外に出て人と関わるのが苦手な私ですが、
好きなものを得るためなら勇気がもてたり。
好きなものはほんとうに大事だと思います。

hapimamaさん、
『八日目の蝉』について教えてくださり、
ありがとうございます。
早速、録画予約しました。

hapimamaさんのテンションがあがっているのが、
文面からにじみ出ていますね。
それほどいいドラマなのでしょう。
今から楽しみです♪

映画もやっていますね。
どうなのでしょうね。

URL | noco #-
2011/05/31 20:21 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://michikusatetyou.blog74.fc2.com/tb.php/1061-7dba37ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

