道草手帖

好きなものや日々の出来事をのんびりと綴っていきたいと思います

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

南桂子展  

110626minami_keiko

一昨日からはじまった
南桂子さんの展覧会を
観に行きました。

たくさんの絵や版画を
ひとつずつゆっくり
味わいながら観ました。

展覧会が開催されているのは
南さんが女学校まで過ごした
富山の高岡という街。

街の真ん中に大きな公園、
古い町並みに男前?の大仏、
市電が街中から海近くまで走る
懐かしくゆったりとした街。

南さんの作品には
高岡で過ごした思い出も
生かされているのでしょうか。
そんなことも思いながら。

とても素晴らしい展覧会でした。
あぁ…もう一度観に行こうかな…。
スポンサーサイト

category: 観る

tb: 0   cm: 2

コメント

こんばんは。。
春に見に行った展覧会。。
そちらに里帰りでしょうか?

いい展覧会でしたね。。
若い頃の繊細な消えそうな線で描かれた作品が好きです。レースのような刺繍のような。。
静かな空気感も。

URL | mo #NkZVZrtM
2011/06/26 22:09 | edit

moさんへ

こんばんは、moさん。

待ちわびていた展覧会がやっと富山に。
ほんとう、里帰りのようですね。

とても見ごたえのある作品数でした。
日頃なかなかいい作品に触れられない
地方に住む者にとって、またとない機会です。
ゆっくり時間をかけてみてきました。

私も晩年よりも若い頃の作品が好きです。
少しくすんだどこかさみしさが残る色合いも
心に残りますね。
静かに耳を澄まさなければ聞こえない音楽が
奏でられているような南さんの絵。

ただひとつだけ残念なのは、
地元の人たちがあまり観に来ていなかったこと。
その分ゆっくりできましたが…複雑な気持ちです。

URL | noco #-
2011/06/27 00:49 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://michikusatetyou.blog74.fc2.com/tb.php/1082-c21eaa49
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

