道草手帖

好きなものや日々の出来事をのんびりと綴っていきたいと思います

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

日曜の朝の楽しみ。  

110704kabotya

「…あたしがクイーンを出てくるときには、
自分の未来はまっすぐにのびた道のように思えたのよ。
いつもさきまで、ずっと見とおせる気がしたの。

ところがいま曲り角にきたのよ。
曲り角をまがったさきになにがあるのかは、わからないの。
でも、きっといちばんよいものにちがいないと思うの。

それにはまた、それのすてきによいところがあると思うわ。
その道がどんなふうにのびているかわからないけれど、
どんな光と影があるのか―どんな景色がひろがっているのか―
どんな新しい美しさや曲り角や丘や谷が、そのさきにあるのか、
それはわからないの」


日曜日の朝、家にいるときは、FMラジオの
「パナソニックメロディアスライブラリー」
という番組を聴いています。

作家の小川洋子さんがパーソナリティを
つとめる読書案内の番組です。

新旧問わず素敵な作品を紹介されているので、
毎週楽しみにしています。
紹介される本には読んだものも多いのですが、
紹介された後にあらためて読むと新たな発見もあり、
それが嬉しく楽しいひとときです。

昨日は読者のリクエスト特集の第一回目で、
モンゴメリの『赤毛のアン』。
本を片手に番組を聴いていましたが、
キラキラと輝くことばに思わず笑みがこぼれます。

来週は小川糸さんの『食堂かたつむり』。
日曜の朝の楽しみはつづきます…。



この番組の内容を本にまとめたものも出ています。
本のセレクトがかなり好みです。

心と響き合う読書案内 (PHP新書)心と響き合う読書案内 (PHP新書)
(2009/02/14)
小川 洋子

商品詳細を見る
スポンサーサイト

category: 読む

thread: のんびり本 - janre: 本・雑誌

tb: 0   cm: 4

コメント

こんにちは。
こちらでも聞けるのかな?
いいこと教えていただいてありがとうございます。

赤毛のアンは幼馴染の友人がすごく好きで
全巻彼女に借りて読みました。
素敵なことばが沢山あって、もう一度
読み返して見たいです。。

赤毛のアンは持っています。。

URL | mo #NkZVZrtM
2011/07/07 11:41 | edit

moさんへ

moさん、こんばんは。

全国38局ネットで放送されているようなので、
おそらくmoさんのお住まいの地域でも視聴可能かと思います。
本の楽しさを教えてくれる嬉しい番組ですので、
お時間がおありのときにでもぜひお聞きくださいませ。

赤毛のアンはいいですよね。
幼馴染の方からですか…、素敵な出合いですね。
想像するチカラがどんなに大切かということを、
今もアンから教わり続けています。
ずっと手元に置いておきたい本です。

先ほどは長々とメールを失礼しました。
週末を楽しみにしております。

URL | noco #-
2011/07/08 00:54 | edit

友人とはアンとダイアナのように心の友でした。今では姉妹のような感じです。
彼女はグリーンゲイブルズへ何度も行く熱心さでした。
お婆ちゃんになるまでにいつか行けるかな?と言ってます。
アンシリーズはワクワクしましたね。
ああもう一度読んで見たくなりました。
リネンやポプリンベルベットの服、タフタ、石版、イチゴ水、詩の朗読、アップルパイ、見知らぬ異国の文化に興奮しました。

URL | mo #-
2011/07/08 02:20 | edit

moさんへ

moさん、こんばんは。

素敵♪まさしく腹心の友ですね♪
わ~羨ましい。
グリーンゲイブルズは憧れの地。
私もいつか行ってみたいです。

そうそう、知らない言葉や文化がいくつも出てきて、
はじめて読んだときはドキドキしながらでした。
今読むと、忘れていた気持ちを思い出させてくれたり、
勇気づけられたり、新たな発見があったりします。

読み返したくなる本があるというのは、
とても幸せなことですね。
しみじみそう思います。

URL | noco #-
2011/07/09 01:13 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://michikusatetyou.blog74.fc2.com/tb.php/1092-b5b1820b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

