道草手帖

好きなものや日々の出来事をのんびりと綴っていきたいと思います

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

赤とんぼ使い。  

111004akatonnbo

公園で赤とんぼを見かけました。

隣にいたにゃさんが
おもむろに右手人差し指を空にかかげると、
あら不思議、赤とんぼがにゃさんの指に。

カメラを近づけても逃げません。

恐るべし、にゃさん。
あなたは、動物に好かれるだけでなく、
赤とんぼ使いでもあったのですね。
スポンサーサイト

category: 雑記

thread: 写真日記 - janre: 日記

tb: 0   cm: 4

コメント

アハハ

よくやりますよね。
トンボが飛んでいると、
ワタシと娘はかならず天を指す。
すると止まるのですよ。
たまたま、違う方法でトンボを捕まえたら、
手の上で産卵されてしまって慌てて池まで連れて行ったのでした。(苦笑)

URL | 月青(みづきうさぎ) #-
2011/10/04 21:36 | edit

月青(みづきうさぎ)さんへ

月青(みづきうさぎ)さん、こんばんは。

おお!!
手の上で産卵とは、驚きです!!
かなり上手のとんぼ使い…。
しかも親子でとは…。
感動です。

私も昔はよくやりましたが、最近は全然指に止まらず、
もうダメなのかと思っておりました。
でも、そんなことはないのですね。

違う方法とは、どんな方法でしょう?
羽根を掴むのでもないのでしょうか?
またよろしければ、教えてくださいませんか?
この秋の間に、ぜひとんぼ使いの練習をしたいと思っています(笑)。

URL | noco #-
2011/10/04 22:02 | edit

羽根をつかみます

羽根をつかむには違いないのですが、
トンボの斜め後ろから近づいて、
人差し指と中指で片側の羽根を挟むのです。
珍しくありませんよね???

今年は暑かったせいか、
夏の間は水撒きをするとつがいのトンボが水の周りに寄ってきていました。
毎日寄ってきていたので、水の勢いを変えたり、
水のアーチを低くしたり高くしたりしてトンボに遊んでもらいましたよ。


URL | 月青(みづきうさぎ) #-
2011/10/06 20:11 | edit

月青(みづきうさぎ) さんへ

月青(みづきうさぎ)さん、こんばんは。

お返事、ありがとうございます!!
なるほど、その方法は子どものころにやったことがあります。
糸をトンボの胴体結わえて飛ばしたことも、懐かしい思い出です。

昔は近くにとんぼがたくさんいたのに、最近は本当に少なくて、
いてもすぐ逃げてしまうので、すっかり忘れておりました。
今度、ぜひ挑戦してみますね!!

水にトンボが寄ってくるのですね♪
水撒きをしている月青(みづきうさぎ)さんとトンボ、美しい光景でしょうね♪
想像して、ひとり嬉しくなっている私です。
素敵なお話を聞かせてくださり、ありがとうございました。

URL | noco #-
2011/10/07 00:45 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://michikusatetyou.blog74.fc2.com/tb.php/1157-c6fd94ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

