道草手帖

好きなものや日々の出来事をのんびりと綴っていきたいと思います

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

価値。  

111101kachi

「『価値のあるもの』を買うのではなく、
『自分で価値を作れる』人間は強い」



ここ数日、この、
映画「森崎書店の日々」の台詞が、
頭の中で何度も木霊していました。

映画はまだDVD化されていないので、
もう一度見られず(残念…)。
原作を読んでいました。

本を閉じ、ふーっとため息。
人と比べてばかりの自分。
自分のものさしでいろんなことを
はかれる日は来るのでしょうか。

価値を作ることのできる人間…

ピリリとする言葉です。

※引用の言葉は、原作にはなく、
 『女子の古本屋』の中にあります。

森崎書店の日々 (小学館文庫)森崎書店の日々 (小学館文庫)
(2010/09/07)
八木沢 里志

商品詳細を見る


『森崎書店の日々』は、
今年の12月に続編が出るとのこと。
おお…
貴子さんのその後が気になります。

女子の古本屋 (ちくま文庫)女子の古本屋 (ちくま文庫)
(2011/06/10)
岡崎 武志

商品詳細を見る
スポンサーサイト

category: 読む

thread: のんびり本 - janre: 本・雑誌

tb: 0   cm: 1

コメント

鍵コメさんへ

鍵コメさん、こんばんは。

お名前を出してもよいかどうか悩んだので、
鍵コメさんとさせていだだきますね。

さすが、鋭いご指摘。
小心者のくせに、私にも譲れないものがあって、
でも、ときにそのことに自信がもてなくなるようです。
そんなとき、これまでは誰かに合わせなくては…と
自分の方を軌道修正しようとしてきましたが、
これが無理なのですよね。
でも、自分はぐらぐらしていて… 人のことが気になり、
あっちこっちへ考えがいってしまい…困ります。

いつも自分らしさって何だろうと考えて、
時々、周りの人にも聞くのですが、
「今のまま、そのままで十分あなたらしいじゃない」
といったことを言われて???な私です(笑)。
それに、毎日こんなのほほんと生きていていいのかなと思ったり…。
気づけば、いつもくよくよいじいじしているのですが、
こんな私でも、いつか悟りを開けるでしょうか(笑)。

一緒に考えてくださり、ありがとうございましたn(_ _)n
あたたかい言葉に、とても励まされました。

URL | noco #-
2011/11/04 00:57 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://michikusatetyou.blog74.fc2.com/tb.php/1186-dc80fb71
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

