道草手帖

好きなものや日々の出来事をのんびりと綴っていきたいと思います

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

雲いっぱいの青空。  

111110kumo


久しぶりに空をゆっくり眺めました。

今日の富山の空は雲がたくさんで、
ちょっとにぎやかな感じでした。

雲ひとつない青空もいいけれど、
雲いっぱいの青空もいいものですね。

スポンサーサイト

category: 雑記

thread: ひとりごとのようなもの - janre: 日記

tb: 0   cm: 6

コメント

いいなあ

雲。
空もいいなあ。
とても寒そうな空ですね。
立冬ですものね。


あー引越しはつらい。
ワタシも今月末は、モノの引越しが控えていて
気が重いのでした。。。

URL | みづきうさぎ #-
2011/11/10 20:29 | edit

みづきうさぎさんへ

こんばんは、みづきうさぎさん。

最近は、お日さまが出ていても、
ひんやりと寒いですね。
もう冬なのですね。

しばらくは空を見上げていなくて、
久しぶりにボケーっと眺めていました。
それだけのことなのに、
心がすーっとする感じがしました。
時々、立ち止まる時間も必要ですね。

モノのお引越し…それは大変そうです。
くれぐれもご無理だけはなさらぬよう。

いい加減、私もエネルギーが切れて…、
お片づけはのろのろペースになってきました。
もう少しなのですが、これが厄介です。

早く今月が終わるといいですねと言いたいけれど、
そうも言えないような…複雑な気持ちです。

URL | noco #-
2011/11/10 21:05 | edit

こんばんは。
さむくなりましたね。
済んだ大きな空は気持ちがよさそう。

今日、日本で一番幸せなのは福井県。
ついで、石川、富山とベスト3発表されていました。
大阪は最下位なんですって。
基準は定職率などです。
大阪は生活保護をもらってる人が多いからかな?

幸せかどうかは自分が決める。ってどこかの台詞のようですが,nocoさんは如何ですか?

URL | mo #NkZVZrtM
2011/11/10 21:32 | edit

moさんへ

moさん、こんばんは。

ほんとうに、日毎に寒くなりますね。
そして、だんだん空気が澄んでくるようですね。
寒さは身に応えますが、
これから冬にかけてが私の一番好きな季節です。

幸せのことを語るのは…ほんとうに難しい。
仕事に就いていない=不幸せというのは、
たしかに少し強引なような気がします。
そうですね。
突き詰めて考えると、
私も幸せは自分で決めるものだと思っています。

もちろん、仕事も地位もお金も努力して手に入れて、
幸せな人もいます。
でも、生活保護をもらっていても、働けなくても、
幸せに暮らしている人もいます。

どれがよくてどれが間違っているのでもなくて、きっと、
みんなが今いる場所で幸せを感じられるかということが
大事なのだと思います。

考えていることを言葉にするのは難しいですね。
ぐたぐたの文章です。
すみません、こんな感じでお返事になりましたでしょうか。

URL | noco #-
2011/11/10 22:29 | edit

こんばんは。
難しい質問に真摯に向き合っていただきありがとうございます。

幸せはやっぱり感じるものなのでしょうね。
数値で決められるものでは無いでしょうね。

私は今幸せかといえば、どちらでもないよなあるような。。。
でも好きな絵を描き続けていられることは
やっぱり幸せなのでしょう。。
いろんな障害物はそこいらに沢山ありますけれど
目も見えて手も動くし、、、。
描かせてもらえる場所もあるし。。
ありがとうございます。。

URL | mo #NkZVZrtM
2011/11/11 03:38 | edit

moさんへ

moさん、こんばんは。

いえいえ。
うまく答えられなくてごめんなさい。
幸せについてはよく考えているつもりでしたが、
今も答えに自信がもてません。

私も浮いたり沈んだりの繰り返しです。
時々誰かと比較したり、過去の出来事を振り返り、
「私は今幸せなんだ」と思おうとすることもありますが、
それでも悲しいときは悲しく、つらいときはつらいのですよね。
最近は、それでいいのだと思うようにしています。

人は、大きな海に浮かぶ一隻の小舟のようなものだと思います。
小舟は、ひとところにはいられず、絶えず揺られています。
晴れて凪いでいる日もあれば、嵐で荒れている日もあるでしょう。
小舟は快適な時もあれば、
もうダメになってしまうのではないかと絶望することもあるでしょう。
それでも小舟は海を渡ってゆかねばならない…。
ここで大事なのは、いいことも悪いことも、
同じ日はずっと続かないということを知っていること、
そして、自分を見ていてくれるほかの小舟がいることを知っていること
ではないでしょうか。

う~ん…1日考えていたのに…、
文章にするとなんだかまたややこしくなってしまいましたので、
今日はこのあたりにしたいと思います。
これからも一緒に海を渡ってゆきましょうね。

URL | noco #-
2011/11/11 20:04 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://michikusatetyou.blog74.fc2.com/tb.php/1189-bd567655
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

