道草手帖

好きなものや日々の出来事をのんびりと綴っていきたいと思います

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

理想と現実は…  

111124yuugure


必要最小限のものだけあれば、それでいい。
豊かさは自分の心がつくり出してくれるはず。
などと考えながらも、山ほどのモノと格闘する毎日。
理想と現実は…こうも異なるものなのでしょうか。

少し前に撮った夕暮れ。
スーパーの駐車場にて。
スポンサーサイト

category: 雑記

thread: ひとりごとのようなもの - janre: 日記

tb: 0   cm: 4

コメント

そうですね

寒い時期特有の空ですね。
朝も、こんな感じかな。
キーンと冷たい空気と静けさ。

やっぱり、「欲」があるからじゃないでしょうか。
いろいろモノが多くなるのは。
ワタクシも、
自分の手の届く範囲ということを守っていれば、
もっと生きやすいのではないかと
反省の日々。
もっと、達観できればいいのですが。。。

URL | みづきうさぎ #-
2011/11/25 08:40 | edit

みづきうさぎさんへ

こんばんは、みづきうさぎさんへ

寒くなると空気が澄んで、
空の色が美しくなりますね。
空を見上げる回数が増えるのも
きっとそのせいでしょうね。

ほんとうにそうですね。
欲があるから、つい手を出してしまう。
でも欲がすべてなくなればよいかといったら、
必ずしもそうでもないような気もしますし、
何だか困りますね。

やはり、「身の丈に合った」というのが
いちばん良いのかもしれませんね。
でもでも、あぁ、私、まだまだ修業が足りません。

URL | noco #-
2011/11/25 19:57 | edit

こんばんは。私こそ欲の塊です。
片付けるのはそのものがときめくかどうかだとTVで言ってました。

うーんそこんとこが問題。
ときめき過ぎ?
気が多い浮気モノでしょうか?
ものの無い暮らしにはあこがれますが、やっぱり私はなかなかスタイリッシュにはいかないようです。
時々現実逃避して心落ち着けて取り掛かるほうが上手くいくときもありますからね。ボチボチいこか。です。

URL | mo #YuFssvok
2011/11/26 01:09 | edit

moさんへ

moさん、こんばんは。

もうずいぶんモノを移動させたので、
今の我が家はほとんど何もない状態です。
最後まで使うものだけ残しているのですが、
人間これだけあれば生きていられるのだなぁとしみじみ。
でも…この感覚を忘れてしまうのですね(笑)。

ときめく~、そんなタイトルの整理法の本を見たことがあります。
でも、ときめくことが多いというのは、
それだけ心が豊かだということなのではないでしょうか。
そう思うと、やはり欲も必要ですよね。
と考えるのは、いけないでしょうかね。
うふふ、でもよしとしませう。
ときめくっていいことですものね♪

今日もお掃除に疲れ、現実逃避に出かけました(笑)
そうですね、ボチボチまいりませう♪

URL | noco #-
2011/11/26 18:08 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://michikusatetyou.blog74.fc2.com/tb.php/1203-aa04ef08
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

