道草手帖

好きなものや日々の出来事をのんびりと綴っていきたいと思います

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

あけましておめでとうございます。  

120101newyear

新年あけましておめでとうございます。

大晦日は簡単におせちの用意をして、
年越しそばを食べ、
紅白を観ながらこたつでみかん。
それから23時過ぎの電車に乗って初詣へ。
元旦はおせちとお雑煮を食べ、
年賀状に喜び、
こたつでみかんを食べながら、
「すいか」のDVDを観て…と、
お正月らしいお正月を過ごしております。

2012年の最初の日。
皆さんに感謝の気持ちをこめて、
長田弘さんの「最初の質問」という詩を贈ります。

心豊かな一年になりますように。



今日、あなたは空を見上げましたか。
空は遠かったですか、近かったですか。
雲はどんなかたちをしていましたか。
風はどんな匂いがしましたか。
あなたにとって、いい一日とはどんな一日ですか。
「ありがとう」という言葉を、今日、あなたは口にしましたか。

窓の向こう、道の向こうに、何が見えますか。
雨の雫をいっぱい溜めたクモの巣を見たことがありますか。
樫の木の下で、あるいは欅の木の下で、立ちどまったことがありますか。
街路樹の木の名を知っていますか。
樹木を友人だと考えたことがありますか。

このまえ、川を見つめたのはいつでしたか。
砂のうえに坐ったのは、草のうえに坐ったのはいつでしたか。
「うつくしい」と、あなたがためらわずに言えるものは何ですか。
好きな花を七つ、あげられますか。
あなたにとって「わたしたち」というのは、誰ですか。

夜明け前に啼きかわす鳥の声を聴いたことがありますか。
ゆっくりと暮れてゆく西の空に祈ったことがありますか。
何歳のときのじぶんが好きですか。
上手に歳をとることができるとおもいますか。
世界という言葉で、まずおもいえがく風景はどんな風景ですか。

いまあなたがいる場所で、耳を澄ますと、何が聴こえますか。
沈黙はどんな音がしますか。
じっと目をつぶる。
すると、何が見えてきますか。
問いと答えと、いまあなたにとって必要なのはどっちですか。
これだけはしないと、心に決めていることがありますか。

いちばんしたいことは何ですか。
人生の材料は何だとおもいますか。
あなたにとって、あるいはあなたの知らない人びと、
あなたを知らない人びとにとって、幸福って何だとおもいますか。
時代は言葉をないがしろにしている―あなたは言葉を信じていますか。

スポンサーサイト

category: 雑記

thread: 小さなしあわせ - janre: 日記

tb: 0   cm: 6

コメント

あけましておめでとうございます。
昨年はありがとうございました。
今年も宜しくお願いします。

新しい年になりましたね。
私もnocoさんと同じように、昨日はおせちを作り、年越しそばを食べ、今日はおせちを食べ、初詣に行ってきました。
お正月のゆっくりと過ごす時間が好きです。
でも明日はお互いの実家へ行きバタバタとしそうです。
2012年、nocoさんにとって良い一年になりますように。

URL | hapimama #IAmA4RkY
2012/01/01 19:33 | edit

新年

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

人生の材料は何だと思いますか・・・でつっかえてしまいました。
今年はじっくり考えようと思います。(^-^)

URL | みづきうさぎ #-
2012/01/01 21:15 | edit

hapimamaさんへ

hapimamaさん、
新年あけましておめでとうございます。

こちらこそ、昨年はお世話になりありがとうございました。
今年もどうぞよろしくお願いします。

今日のhapimamaさんはお忙しかったのでしょうか。
のんびりだけというわけにもいかないのが辛いですね。

私は今日、お買い物に出ただけであとはお家にこもり、
「すいか」のDVDを見ておりました。
何度見てもいいですね。
「すいか」を見ると、救われるような気持ちになります。
あさってからお仕事ができるか心配になるくらい(笑)、
今年のお正月はほんとうにのんびりです。

今年はいい年になるといいですね。
hapimamaさんにも嬉しいことがたくさんありますように!!

URL | noco #-
2012/01/02 22:18 | edit

みづきうさぎさんへ

みづきうさぎさん、
新年あけましておめでとうございます。
こちらこそ、ぐうたらな私ですが…、
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

新年早々みづきうさぎさんの頭をひねらせてしまうような言葉を…すみません。
あぁ…でも確かに…人生の材料はと問われると、言葉につまりますね。
今の私にもうまく答えられそうにありません。
では、どうぞご一緒に考えてみませんか…なんて(笑)。

今年はみづきうさぎさんとどんなお話ができるでしょう。
今から楽しみです。

URL | noco #-
2012/01/02 22:26 | edit

とても長田弘さんの素敵な詩ですね。
大好きな詩です。

好きな花は・・すみれ、すずらん、シロつめ草、鯛釣草、待宵草、カモミール、カクテルという名のバラ、

世界の風景は以前はヨーロッパの田舎でしたが、今回改めて考えると、虫の世界。。
或いはアリエッティ(小人)から見上げた風景。

人生の材料は気合だ!といった友人もいましたが、私はユーモアかな?

言葉は大切。言霊も信じてる。。

今年もよろしくお願いします。


P.S.パソコンのマウスが一部分故障してまして
せっかく書いたコメントが一瞬にして
消えてしまい、新春から凹みました。。
頑張ります^^

URL | mo #YuFssvok
2012/01/05 09:33 | edit

moさんへ

moさん、あけましておめでとうございます♪

あらら…コメントが消えてしまうとは…なんと悲しい。
大丈夫、大丈夫。
その分、きっといいこともたくさんありますよ。

長田弘さんのこの詩は、私もとても大好きです。
読むたびに、背筋がしゃんとなる詩。
原点といったら大げさでしょうが、
そんな風に思っている詩です。

すみれにすずらん、しろつめ草…
わぁ…moさん、好きな花が一緒ですね♪
moさんのコメントを読みながらうっとり♪

アリエッティの世界とは…なるほど。
世界というと、今の私は北欧の森を思い浮かべます。
背の高い木々を下から見上げているような感じです。

人生の材料は、そうですね。
気合もユーモアも大切ですよね。
難しいけれど、今ひとつあげるなら、人、人を信じる心かな。

言葉も言霊もほんとうに大切ですよね。
私たちは言葉で何でも伝えられると思っていますが、
自分の気持ちや物事を正しく伝えられているかといえば、
実はそうではないそうです。
意識的ではないとしても、言葉にはどうしても嘘が混じってしまう。
だからこそ、丁寧に使わなければならないと思うのです。

こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

URL | noco #-
2012/01/06 01:14 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://michikusatetyou.blog74.fc2.com/tb.php/1223-72b5efc5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

