道草手帖

好きなものや日々の出来事をのんびりと綴っていきたいと思います

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

得能 史子『まんねん貧乏』  

『まんねん貧乏』は、年収15万の主人公のマイペースな生活が描かれています。
主人公は節約上手な人ではなく、「昼寝と空想が大好きな」イラストレーターです。

毎日のぐうたら生活。
怪しいキノコが生えたり、床が深々と沈むアパート。
画材屋・デザイン・ペンキはがし・看護助手・八百屋・スナック…等の仕事。
美容院へ行くための貯金(ヨーグルトの箱に…)。
楽しい1人遊び。

…等々、ゆるゆる生活満載です。

絵もゆるゆるなので、昼下がりにのんびりしながら読むのにいいかもしれません。
でも、1人の時に読むのをおススメします。
家族が居る時だと、おかしな笑いをして、「大丈夫?」と心配されるかもしれませんので。
決して、私がそうであったとは…言えませんけど…。


まんねん貧乏まんねん貧乏
(2006/11)
得能 史子

商品詳細を見る



そうそう2作目もあるのですよ↓

まんねん貧乏 2 年収19万円編 (2)まんねん貧乏 2 年収19万円編 (2)
(2007/09)
得能 史子

商品詳細を見る



category: 読む

thread: コミック - janre: 本・雑誌

tb: 0   cm: 6

コメント

おはようございます(^-^)

まんねん貧乏…うちもそうなのだけど、読んだら生き方とか参考になるかしら(笑)

それにしても、年収19万円って、もっと悪くなってるじゃないですか(笑)

URL | megryu #-
2008/10/12 10:00 | edit

megryuさんへ

おはようございます!

どうも年収15万円の方が先みたいですよ。
だから19万にUPしているよう。それでも大変ですよね。
でも、主人公はあんまりその状態を嘆いたりしておらず、むしろ働かなくていいなら、何にもせずにいたいという感じです。お金をかけなくても生活を楽しめることを教えてもらいました(*^_^*)

URL | noco #-
2008/10/12 10:34 | edit

こんにちは!
またまた面白そうな本ですね。
月給15万でも厳しいのに、年収とくればぜひその生活をのぞいてみたくなっちゃいます。
早速図書館で、以前に紹介されてた本と一緒に予約しちゃいました(o^-^o)
読むのが楽しみです。

URL | hapimama #-
2008/10/12 10:44 | edit

hapimamaさん

こんにちは!
図書館で予約されたのですね♪
ぐうたらな感じが自分と似ているような気もしますが…
たぶん…きっと…気のせいでしょう(笑)
気に入っていただけると、嬉しいです。
では (●^o^●)

URL | noco #-
2008/10/12 10:52 | edit

おっと。
1巻のほうを、「月収15万」と読み間違えて勘違いしていました^^;

‥‥‥年収15万!!!
生活できるのか‥そうか‥‥

URL | megryu #OGoVNXmY
2008/10/12 21:30 | edit

megryuさん

年収15万とは書いてあるものの、生活費の内訳にはあまり触れられて
おらず、はっきりしたことがわからないんですよ~。
外国人の人と結婚していて、ほとんど無職状態のようです、ハイ(⌒^⌒)b

URL | noco #-
2008/10/12 21:56 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://michikusatetyou.blog74.fc2.com/tb.php/125-a296af42
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

