道草手帖

好きなものや日々の出来事をのんびりと綴っていきたいと思います

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

梨木香歩『西の魔女が死んだ』  

『西の魔女が死んだ』は、今年映画化された小説なので、ご存知の方も多いと思います。

学校に行けなくなってしまった中学生のまいが、
ひと月あまり、田舎に住む西の魔女(英国人の祖母)の家で過ごし、
魔女修行をすることによって、様々なことを学んでいくという物語です。

風景や出来事の描写が美しいです。
また、この物語の随所に、素敵な言葉が散りばめられています。

例えば…
 「自分が楽に生きられる場所を求めたからといって、
  後ろめたく思う必要はありませんよ。
  サボテンは水の中に生える必要はないし、蓮の花は空中では咲かない。
  シロクマがハワイより北極で生きるほうを選んだからといって、
  だれがシロクマを責めますか」

“自分で決める”ことの大切さを教えてくれます。
物語の最後には、ボロボロ泣いていました。


西の魔女が死んだ (新潮文庫)西の魔女が死んだ (新潮文庫)
(2001/07)
梨木 香歩

商品詳細を見る


映画もおすすめですよ(DVDは11月発売♪)↓

西の魔女が死んだ 特別版 【初回限定生産2枚組】西の魔女が死んだ 特別版 【初回限定生産2枚組】
(2008/11/21)
サチ・パーカー高橋真悠

商品詳細を見る


映画は、原作に忠実に作られていると思います(^ー^* )♪



スポンサーサイト

category: 読む

thread: 読んだ本。 - janre: 本・雑誌

tb: 0   cm: 4

コメント

こんにちは。
私もこの小説よみました。
映画もどんな感じか気になります。
梨木香歩さんの他の小説も読まれましたか?
私は『りかさん』も好きです(o^-^o)

URL | hapimama #-
2008/10/13 08:34 | edit

hapimamaさんへ

こんにちは(・∀・)ノ
梨木さんの本、たくさんは読んでないのですが、『裏庭』は物語に引き込まれていって、面白いと思いました。
『りかさん』はまだです。今度読んでみますね♪
それから、映画はなかなかいいと思いますよ。
おばあさんの家や庭など、「いいな~いいな~」と思いながら観ました(*^_^*)

URL | noco #-
2008/10/13 08:53 | edit

こんばんは!
その昔似たようなタイトルで「西の善き魔女」という小説を読んだことがあって、こちらの作品はタイトルが似てるなー程度にしか思っていなかったのですが、
こちらも読んでみたくなりました('-')
とりあえずは映画をみてみようかな♪

URL | megryu #OGoVNXmY
2008/10/14 03:55 | edit

megryuさんへ

こんにちはo(^o^)o
「西の善き魔女」という小説があるのですね。
知りませんでした。
そうですね~。
映画は、お話とそこに出てくる様々な可愛いモノと両方楽しめるので、
おすすめですよ(^ー^* )♪

URL | noco #-
2008/10/14 07:35 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://michikusatetyou.blog74.fc2.com/tb.php/126-a9d9777b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

