道草手帖

好きなものや日々の出来事をのんびりと綴っていきたいと思います

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

今ここに生きているということ。  

120428tannpopo


私はいつか、人は何かを探すために生きるんだといいましたね。
でも、本当はそうじゃなかった。

人はきっと、日常を生き抜くために生まれるのです。

そしてそのことを伝えるために。

                       梨木香歩『からくりからくさ』



心こもる言葉。あたたかな笑顔。
その手のぬくもり。
どこまでも続く空や海。雲のカタチ。
見あげるほどの山。頬にあたる風。
青々とした草の香り。光の移ろい。
道ばたに咲く小さな小さな花。
ラジオから流れる音楽。
お日さまの匂いのする布団。
炊きたてのごはん…。

梨木香歩さんのお話を読むと、こんな、
つい忘れそうになってしまうものたちに
気づかせてもらえるような感じがします。

何も飾らずにそのままの姿で、
今ここに生きているということ。

それが何より意味のあることだと
気づかせてくれるものたちに…。


私は今日と明日、ゴールデンウィークエンド(笑)。
皆さま、楽しいGWを!!
スポンサーサイト

category: 言葉

tb: 0   cm: 2

コメント

はな

花の上に、クリームが・・・と思ってしまったワタシです。

日常を生き抜くために生まれる・・・、難しい。
日常を生きるということが生活ということを語った方もいます。

人それぞれの日常があって、
どこかでそれがつながって、
お互いがそれを確かめて、
そんな生活が毎日続いていく。
それが生きる、生き抜くということでしょうか。

この連休は頭を使わず、
身体を動かすに徹していますが、
とても楽。。。
頭を空っぽにするには、いい子ぶることを止めるというのも、
1つの方法なんだなと確信。(笑)

URL | 月青 #-
2012/04/29 20:18 | edit

月青さんへ

こんばんは、月青さん。

> 花の上に、クリームが・・・

なんて美味しそう♪

今の自分に、「日常を生き抜いているか?」と問うと、
首を横に振ってしまいます。
本当に難しいことですよね。

ただ生きることはしていても、「生き抜く」というのは、
もっと地に足がついた状態のような気がします。
私は自分で自分のこと(今の状況)を受け入れられていないところがあって、
まだまだだなぁと思ってしまいます。

> 人それぞれの日常があって、
> どこかでそれがつながって、
> お互いがそれを確かめて、
> そんな生活が毎日続いていく。
> それが生きる、生き抜くということでしょうか。

本当にそうかもしれません。

考えすぎるのはよくありませんよね。
そうそう、頭をからっぽにするのはいいことです。

> 頭を空っぽにするには、いい子ぶることを止めるというのも、
> 1つの方法なんだなと確信。(笑)

私もついいい子になってしまうところがあるので…、
心に留めておきます。
ありがとうございます。

URL | noco #-
2012/04/30 00:58 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://michikusatetyou.blog74.fc2.com/tb.php/1275-7f2586af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

