道草手帖

好きなものや日々の出来事をのんびりと綴っていきたいと思います

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

水の思い出。  

120630mizu


祖父母の家にある
西瓜やトマトを冷やした湧水や、

間違って飲んでしまうと
鼻の奥がツンと痛くなる海水、

山登りのときに
手で汲んで飲んだ雪どけ水。

プールの中で見た
ゆらゆら世界の愉快さや

水道の蛇口の先から出てくる
水の流れの不思議さ…。

庭の水やりのときには
ホースの先から虹が生まれ、

時々水鉄砲で激しい銃撃戦をし…、


夏は水の思い出がたくさんあります。
思い出しては、少し涼しい気持ちに…。
スポンサーサイト

category: 雑記

thread: ひとりごとのようなもの - janre: 日記

tb: 0   cm: 2

コメント

nocoさん
お元気ですか?
今日はこちらは大雨です。。

涼しいのは嬉しいのですが、洗濯が出来なくて困ります。

このお写真を見ていると、
暑くまぶしい日差しと、蝉の声、
田舎の海と磯の香りを思い出します。
日本海、宮津の海です。

毎年行ってたのは、
おばあちゃんがいた小学生の頃までなのですが
時々、無性にいきたくなるときがあります。

今はもう大好きな人たちはいなくなってしまったけど
時々あの「育まれていた」幸せな頃に戻りたくなるのかな。

URL | mo #NkZVZrtM
2012/07/03 11:25 | edit

moさんへ

moさん、
ありがとうございます。
元気にしております。

こちらは降ったり止んだりのお天気でした。
ほんとうに涼しいけれど、洗濯が困りますね。

洗濯といえば、高野文子さんの『るきさん』の中の、
雨続きで洗濯物が乾かない~というお話が浮かびました。
だんだん着るものがなくなってきて、
きっとあれこれ困るだろうなと思うのに…、
るきさんは「別に不便はない」と思っているところが、
何だかとっても好きなのです。

わ~素敵な夏の思い出をお話下さって、
ありがとうございます。

暑くまぶしい日差しと、蝉の声、
田舎の海と磯の香り

私の祖父母が住む能登も
moさんのふるさとと似ているような気がしました。

祖父母の住む家は海のすぐそばに建っていて、裏側は小さな山。
波の音がずっと聞こえていて、
部屋の中のものすべてに潮の香り染みついているような、
そんな所です。

小学生の頃は夏休みのほとんどを祖父母の家で過ごしていたからでしょうか、
私の夏の思い出はその当時のことで満たされているようです。

「育まれていた」幸せな頃…

そうですよね。
きっと時々思い出して、
自分の原点のようなものを確かめたくなるのかもしれませんね。

URL | noco #-
2012/07/04 18:48 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://michikusatetyou.blog74.fc2.com/tb.php/1288-8de82988
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

