道草手帖

好きなものや日々の出来事をのんびりと綴っていきたいと思います

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

「故郷」  



「民子、大きなものとはなんかいのう」

「わからんねぇ、うちにはわからんよ」

「みなゆうじゃろうが、時代の流れじゃとか、
 大きなもんには勝てんとか
 ほいじゃがそれはなんのことかいのう
 なんでわしら大きなものには勝てんのかいのう
 なんでわしはこの石船の仕事をわしとおまえで、
 わしの好きな海でこの仕事を続けてやれんのかいのう」


しばらくの間、倍賞千恵子さんの出ている映画ばかり観ていました。
倍賞千恵子さんといえば、
「男はつらいよ」シリーズの「さくら」のイメージが強いのですが、
他にもたくさんいい映画に出られているのですね。
とくに心に残ったのは、「故郷」という映画。

瀬戸内海の小さな島に暮らすある家族の物語。
夫婦は石船という古い砂利運搬船で石を運び生計を立てていた。
船は老朽化のためエンジンが故障し、修理が必要となるが、
多額の修理代がかかると言われ、船を直すこともできない。
そのうえ、大きな砂利運搬船が台頭してきて、
石船で働いていた同業者も次々と仕事をやめてゆく。
そんななか、ついに夫婦は石船の仕事を辞めて故郷を離れ、
尾道の工場に働きに行くことを決める…というお話。

石船での最後の仕事の帰りに、
夫が妻に言った台詞が忘れられません。

「大きなもの」という言葉が、
チクリと心に刺さります。

「大きなもの」に目が行き過ぎて、
「小さなもの」を捨てようとするのは、
この映画が作られた1970年代だけの
話ではないような気がします。

むしろ、

今のほうがその傾向が強くなっているのかもしれません。

category: 観る

thread: 映画 - janre: 映画

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://michikusatetyou.blog74.fc2.com/tb.php/1293-0ab118a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

