道草手帖

好きなものや日々の出来事をのんびりと綴っていきたいと思います

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

丸くて黄色いもの。  

120720ume

ある朝。

ぼんやり庭を眺めていたら、
庭のまんなかに丸くて黄色いものが
落ちているのに気づきました。

最初遠目に何かの卵かと思ってドキドキ、
次に手にとるとよい香りがするのでワクワク、
さらにどこから飛んできたのかと想像してニンマリ。

にゃさんに庭の梅の木になっている梅の実と教わり、
私の妄想時間は終わりました。

そっ、そう、これは梅の実ですよね。

スーパーで並んでいる青い梅の実しか知らない私。
完熟すると、
こんな桃のようにも思える香りの黄色い実になるとは…、
しかも家に植えてある梅の木に実がなるとは…、
知りませんでした。
恥ずかしい。

梅の実5つ。

いそいそと蜂蜜に漬け、毎日観察。
少しずつかさが増し、ふたを取るとよい香り。

よい頃合いかと、
水で薄めて飲んでみて
その美味しさにびっくり。

そういえば、
母も祖母も毎年のように
梅酒や梅シロップを作っていたものです。

いつも飲む専門の私。
来年からは飲む+作る専門に変身できるでしょうか。
こうご期待♪


スポンサーサイト

category: 雑記

thread: ひとりごとのようなもの - janre: 日記

tb: 0   cm: 4

コメント

こんにちは。

見ているだけで甘そうで美味しそうですね。
私も梅といえば青くて硬いスーパーで並んでいるものしか知りませんでした。
こんなにオレンジ色になるものなのですね。
すごく柔らかそうです。

梅といえば梅干とか梅酒くらいしか思い浮かびませんでしたが、
梅シロップですか。
しかも自宅で作れるなんて。
自分で手作りしたものは美味しそうですね。

URL | hapimama #IAmA4RkY
2012/07/21 10:15 | edit

hapimamaさんへ

hapimamaさん、こんばんは。

そうなのです。
あのスーパーに並んでいる青い梅とは違い、
完熟すると梅の実は柔らかくなるのですよね。
色は枇杷のようで、
そのままパクッと口に入れたくなるくらいでした(笑)

私は今回はじめて梅シロップというものを作ったのですが、
梅の実を洗って漬け込むだけなのでとっても簡単でした。
氷砂糖でも蜂蜜でも作れるようですよ。
手づくりすると、愛着がわくからか、
美味しく感じられますね。
さっぱりしているので、暑い日にもよさそうです。
赤じそシロップも作ろうか、今、考え中です(笑)

hapimamaさんはお変わりございませんか?
暑い日が続いていますので、
お身体大切になさってくださいね。

URL | noco #-
2012/07/21 21:18 | edit

完熟

こんばんはー。

完熟梅!いくつ採れたのですか?
良いなあ。
ハチミツで作った梅シロップは美味しいでしょう!
ウチにも梅の木があるのですが、実がなってもすぐ落ちてしまうのです
だから自家製の完熟梅は憧れです。

今年は、梅シロップにも梅酒にも手が回りませんでした。梅干とジャムだけです。
来年は忘れないようにしなくては~~。

URL | 月青 #-
2012/07/22 20:32 | edit

月青さんへ

月青さん、こんばんは。

ふふふ、完熟梅は5つだけなのです。
だからシロップはほんの少しだけでした。

そうなのですか。
完熟梅は収穫のタイミングが難しいのですね。
では、来年こそは毎日観察しなくては!!
来年はめざせ5つ以上収穫です!!

たしかに、ハチミツで漬けるとさっぱりして美味ですね。
自家製で色々作ってみたくなりました。

いえいえ、
梅干しや梅ジャムを作ることのできる
月青さんこそすごいですよ!!
いつも美味しそうな料理を作られたり、
お花いっぱいのお庭をきれいに手入れされていたり…
毎日丁寧に暮らしていらっしゃる月青さんに
私はものすごく憧れているのですから。

こんなにぐうたら者でなければ…と自分が恨めしくなります(笑)

URL | noco #-
2012/07/23 20:38 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://michikusatetyou.blog74.fc2.com/tb.php/1295-37bdf51b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

