道草手帖

好きなものや日々の出来事をのんびりと綴っていきたいと思います

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

もんぺ。  

120723monnpe

土曜日の夜中に
思い立って布を裁ったら、
止められなくなって、
ミシンを出してお縫い子に…。

気づくと、4時。
慌てて眠り、翌朝再開し、
日曜の夕方に出来上がり。

甚平などに使われるような
紺色の薄い生地で作った
夏用のもんぺです。
ゆったりさらっとしていて
着心地がよいです。

今回はじめて
早川ユミさんの作り方で
作ってみたのですが、
これがなかなかすぐれもの。

直裁ちでとても楽な点と、
縫い代はすべて折り伏せ縫なので
仕上がりがきれいな点が嬉しい♪

別の布でも作りたくなってきました(笑)
もんぺがどんどん増えてゆくような気が(笑)
スポンサーサイト

category: 作る

thread: こんなの作りました♪ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

コメント

良い風合いですね。
とっても素敵。
サッカー生地みたい。これは涼しいでしょう~。(うっとり)

ワタクシは、昨年ミシンを買ったものの全然使っておりません。錆びちゃうかしら。
生地はたくさんあるのですが、nocoさんに送っちゃおうかしら。
そういえば、nocoさんに絶対似合うと確信できる生地があります!
着物の生地なのですけどね。(もらってくれないかな)

生地も整理しなくてはなりませんが、なかなか手を出せません。nocoさんが羨ましいです。

URL | 月青 #-
2012/07/25 21:33 | edit

月青さんへ

こんばんは、月青さん。

ありがとうございます。
そう、サッカー生地みたいですよね。
ショッピングセンターの手芸屋さんのワゴンの中に切り売りされていた生地なので、
名前はわからないのですが、おそらく、しじら織ではないかと。。
この生地の横にあった同じような織の生地に、
「しじら織り」というシールが貼られていたので…推測ですが。。
濃い色でわかりにくいのですが、透け透けの生地で、風がよく通って、
ほんとうに涼しいです。
最近はこればかりはいています。

私ももうずいぶんミシンを使っていなくて心配でしたが、
動いたのでひと安心でした。
安物のミシンなのでいつ壊れてもおかしくないのです(笑)

まぁ、私に似合う生地ですか?
どんな生地でしょう?
目がキラ~ンと輝くではありませんか(笑)
いただけるのなら喜んでいただきたいと思いますが、
着物の生地などという高価なものなんて…、
私にはもったいないです。。
それに月青さんからはいつもいただいてばかりで恐縮です。

私は何に関してもそうですが、
ある日発作のようにはじまり、
そのうちに何事もなかったかのように終わるという、
典型的三日坊主人間ですから、ダメダメです(笑)

月青さんのお家にお邪魔して、
布の整理のお手伝いを…いや…邪魔になるだけですよね(笑)

URL | noco #-
2012/07/26 01:44 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://michikusatetyou.blog74.fc2.com/tb.php/1296-262a8cff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

