道草手帖

好きなものや日々の出来事をのんびりと綴っていきたいと思います

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

デビュー。  

120729courtpainter

一軒家に住んだら、
夏にやってみたかったこと。

渦巻きの蚊取り線香を焚く
風鈴をつるす

ふたつともとりたてて難しい願望ではなく、
ひとり暮らしを始めたときにでも
やろうと思えばやることができたのでしょうが、
この年になるまでできませんでした。

蚊取り線香はちょっと煙たいけれど、
まるで祖父母の家にいるようで、
懐かしい気持ちになります。

風鈴は、
昔、風の強い日に近所の風鈴が賑やかすぎて
風鈴アレルギーになってしまった母のため、
実家は風鈴のない家だったので、
その涼やかな音色がとても新鮮で心地よいです。

ひそかに憧れていた、
渦巻きの蚊取り線香と風鈴、
ようやくデビューを果たせました(笑)

ちなみにこの蚊取り線香立ては、
澤山工作所さんが作られた宮廷画家さん。
蚊取り線香に火をつけると、
まるでタバコを燻らせているようで楽しい♪
スポンサーサイト

category: 雑記

tb: 0   cm: 4

コメント

こんばんは。

蚊取り線香に風鈴。
夏ですね。

蚊取り線香を使うことがあまりなくなってしまいましたが、
こんなに素敵な線香立てがあるなら良いですね。
最初に写真を見たときに、スナフキンだと勝手に思ってしまいました(笑)。
リンク先の色々な物を見ているだけでも楽しめました。

今年の夏に夏らしいことと言えば、子供のラジオ体操に行きました。
自分が子供の頃にはハンコを押してもらう立場だったのに、
自分が押す立場になるなんて・・・。
何とも言えない気分になりました。

URL | hapimama #IAmA4RkY
2012/07/31 20:01 | edit

hapimamaさんへ

hapimamaさん、こんばんは。

うふふ、スナフキンみたいですよね♪
ひそかに私もそう思っていました。

今年は蚊取り線香を使うぞと思っていたので、
嬉しい出会いとなりました。
澤山工作所さんの他の作品も、
物語が感じられて魅力的ですよね♪

hapimamaさんはラジオ体操のハンコ押しデビューですか?
子どもの頃はハンコを押す方に憧れましたが、
今はいつまでも押される側にいたいというか(笑)、
たしかに複雑な気持ちになりそうですね。

ああ、ラジオ体操…早起きが苦手なので、
毎朝母に起こされていたような…(笑)

URL | noco #-
2012/07/31 22:33 | edit

必須

蚊取り線香はガーデナーには必須です。(苦笑)
今年は大箱を3箱も購入していて、すでに1箱は空です。

蚊遣りブタがありますが、
普段は使わずにいます。
欲しい蚊取り線香立てがありましたけれど、ちょっとお値段がはるので買わずにおります。

風鈴・・・。
これも必須ですが、風鈴アレルギーの方って結構いらっしゃるようなので風鈴が好きだと公表していません。
じつは冬の風鈴の音も好きなのですよ。
南部鉄のものが好きですね。
でも、ナイショ。(笑)



URL | 月青 #-
2012/08/01 21:07 | edit

月青さんへ

こんばんは、月青さん。

なるほど、ガーデナーには蚊取り線香は必須ですよね。。
大箱の1箱を使われるとは…、
毎日庭仕事に励まれているという証拠ですね。
月青さん、さすがです。

蚊遣りブタ、いいですよね。
私はあれを買おうかとずっと思っていたのです。
でも、この蚊取り線香ホルダーと出会ってしまいました。
月青さんの欲しい蚊取り線香立てとはどんな風なのでしょう。
気になります。

やはり、風鈴アレルギーの方はいらっしゃるのですね。
私は短時間ですが、日中自分が部屋にいる間だけ、
外に吊るすようにしています(外出時には部屋の中へ)。
自分はいい音色だと思っていても、
その音が気になって…という方がいると困りますので。

わぁ~、冬の風鈴ですか、気になります。
冬になったら試してみましょうか(笑)
迷惑にならない範囲で(笑)

南部鉄の風鈴はよい音色でしょうね。
ウチのは、銅?鉄?
ひとつわかっているのは、
「すずむし風鈴」という名であることです(笑)

URL | noco #-
2012/08/01 22:48 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://michikusatetyou.blog74.fc2.com/tb.php/1297-7f18eb97
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

