道草手帖

好きなものや日々の出来事をのんびりと綴っていきたいと思います

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ルビー色。  

120801sisosyrup


赤紫蘇シロップを水で薄めた
紫蘇ジュースを毎日飲んでいます。

「おいしい♪おいしい♪」と飲んでいたら、
すぐになくなってしまったので(笑)、
先日再び赤紫蘇シロップを作りました。

前回は赤紫蘇のみでしたが、
今回は少し青紫蘇を加え、
酢の分量も増やしてみました。
前回よりもさっぱりした味に♪
これは夏バテにも効きそうです。

そして、この色♪
ルビー色に毎回うっとり♪

いけない。
残りがまた少なくなってきました。
このままでは夏が乗り切れないかも(笑)
もう一度作りましょうか(笑)
スポンサーサイト

category: 作る

thread: のんびり生活 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 4

コメント

赤紫蘇ジュース美味しいですよね。
私も大好きです。

色んなレシピがあるから
毎回、悩みます。
今回、作ったのは子供用に酢を少なめレモン水を多めにしました。
でも私はもっとお酢の入ったのがいいな。と思い、
もう一度チャンスがあれば作ってみたいけど、
もう8月だし、シーズンが過ぎちゃった。

URL | mo #NkZVZrtM
2012/08/02 01:16 | edit

moさんへ

moさん、こんばんは。

ほんとうにおいしいですよね♪
ネットで検索してみると、
たくさんレシピが出てきて、
私もどれにしようか悩みました。

最初に作ったのは
ほんのり紫蘇の味がする甘めの味でしたので、
二度目はもう少し紫蘇の風味が強い方がよいかと思って、
青紫蘇を加えて、残っていたお酢も全部入れてみました(笑)
自分で勝手にアレンジしたかなり適当なレシピですが、
これがなかなかよい感じでした(笑)

そう、もう赤紫蘇のシーズンも終わりですよね。
いつも行くスーパーではもう赤紫蘇は売られていませんが、
先週たまに行くお店で赤紫蘇を発見し、
喜んで買ってきたのですが、今週はどうでしょう。
明日あたり見に行ってみます。
もし出会えれば、もう一度作れるのでしょうが…。

それから、moさんに教えていただいた
かき氷にかけて食べてみるということもしたいのですが、
今わが家にはかき氷機がないという…非常に残念です。

URL | noco #-
2012/08/02 21:45 | edit

こんばんは!
かき氷機がないですね。残念。。
では、ゼリーでもいかがですが?
色が美しいですものね。

そのままでもあっという間になくなりそうですね。。。
投稿できたかな?

URL | mo #NkZVZrtM
2012/08/03 01:24 | edit

moさんへ

こんばんは、moさん♪

大丈夫。
ちゃんと投稿できていましたよ。
ひとつめのものは同じ内容なので、
消させていただきますね。

おぉ~ゼリーもまたよいでしょうね。
しかし、これまた残念。
シロップが残りもう少しで…。
今日は例のスーパーに行けず、
赤紫蘇をチェックできなかったので、
近いうちに確認しに行ってみます。
もう遅いかなぁ。

ゼリーは来年のお楽しみかな(涙)
ぷるっぷるのゼリーを妄想中(笑)

moさん、
教えて下さりありがとうございますm(__)m

URL | noco #-
2012/08/04 01:07 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://michikusatetyou.blog74.fc2.com/tb.php/1298-d44ecab9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

