道草手帖

好きなものや日々の出来事をのんびりと綴っていきたいと思います

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

すくすく  

120817basil


少し前にいただいたシナモンバジルを
挿し木にして育てています。

植物を枯らす名人の私(自信あり)。
でも、せっかくいただいたもの。

今回は枯らしてはならぬと
毎日注意深く観察しております。
前にラジオで、
「植物を触るといい」と聞いたので、
毎朝葉っぱをなでなでしたり、
声もかけてみたりして(笑)

私からのメッセージが通じたのか、
シナモンバジルさんは、
元気にすくすく成長してくれています。

よしっ♪
スポンサーサイト

category: 雑記

thread: のんびり生活 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 2

コメント

こんにちは。

『シナモンバジル』というのはバジルの種類なのでしょうか?
私も以前、バジルをプランターで育てたことがあります。
お料理なんかにも使えて良いですね。

植物を触ると良いのですね。
以前私もなにかで、植物を触ったりして揺らすと良いとは
聞いたことがあります。
風の揺れ代わりになって良く育つとか?
本当なのかは分かりませんが、
nocoさんの触ると良いというのと似ているので
同じ事なのかな?なんて思いました。

それにしても、ものすごく青々としていて、
発育がとても順調ですね。

URL | hapimama #IAmA4RkY
2012/08/17 18:09 | edit

hapimamaさんへ

hapimamaさん、おはようございます。

hapimamaさんも
バジルを育てられたことがおありなのですね♪

シナモンバジルは、
たぶんバジルの一種だと思います。
ちょっと甘いような香りがあって、
うふっとなります♪
↑わかりにくい文章で、ごめんなさい。

少し伸びてきたので、昨日、
先の葉っぱを切ってサラダに入れてみました。
香りが口のなかでふわっと広がって、
ただのサラダがおしゃれなサラダに変わり、
驚きました。

触るといいというのは、
ちょっと記憶があいまいのですが、
人間が触る=虫などが止まると錯覚して、
植物が危機感を感じて成長ホルモンを出すらしいのです。
このホルモンがたくさん出ると植物は強くなるとのこと。
もしかしたら風の揺れにも、
植物は同じようなことを感じているのかもしれませんね。

毎日ペタペタ触っていますが、
植物にとっては案外迷惑なことだったりして(笑)

それにしてもハーブはいいですね。
来年はもっと育ててみたいと思っているのですが、
無謀かしら(笑)

触る作戦?で何とかならないかなぁと…(笑)

URL | noco #-
2012/08/18 07:45 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://michikusatetyou.blog74.fc2.com/tb.php/1305-e7becd8c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

