道草手帖

好きなものや日々の出来事をのんびりと綴っていきたいと思います

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

美しい光の粒。  

120818necklace


「どうして人が遺跡を作るのか知ってる?」





「知らない。自分の記録をのこしたいから?」
若き日の私は言った。

「それもあるけど、きっと、お父さんがこのモザイクを作ったのと同じよ」
ユリさんは笑った。

「好きな人がいつまでも、死なないで、
いつまでも今日が続いていてほしいって、そう思ったのよ」

その祈りは永遠に人間が持つはかないものなの。
そしてきっとはるか上のほうからみたらネックレスみたいにきらきらと輝いていて、
神さえもうらやんでひきつけるほどの美しい光の粒なのよ、
とユリさんは言った。

よしもとばなな 『アルゼンチンババア』より



鳥のように生きたい…
と思います。

近すぎて気づけないことも
少し上から眺めると
よくわかるような気がします。

私が鳥になれるのは、
ひとり本を読み、
言葉と出会う瞬間かもしれません。

大切なことを忘れないように…。
忘れないように…と。

写真は、
体調を崩していたときに
いただいたブレスレット。
「ブルーレース」という名の通り、
光に透かしてみると、
綺麗なレースの模様が浮かびあがります。

私も鳥のように生きれれば、
心にもこんな美しい光りの粒をもてるでしょうか…

ブレスレットを眺めるたびに、
そんなことを思っています。


スポンサーサイト

category: 言葉

thread: 今日の言葉 - janre: 日記

tb: 0   cm: 4

コメント

ブルーレースという天然石なのですね。
光にかざすととてもきれいな模様が出ますね。
天然石には石によってさまざまな意味があるのですよね。
お守りにしたり。

その後体調はいかがですか?
健康でいられることが一番だと、
歳を重ねるにつれて思いがより強くなります。

URL | hapimama #IAmA4RkY
2012/08/19 10:04 | edit

hapimamaさんへ

hapimamaさん、こんばんは。

実物はもっときれいにレース模様が見られるのですが。
淡い水色にレースの模様が美しい石です。
このブレスレットと一緒に同封されていた紙に、
「友情のお守り・周囲からの信頼を勝ち得て人間関係を良好にする・
呼吸器の改善」といったことが書かれていました。
ほんとうに、お守りのようにしています♪

ありがとうございますm(__)m
あれから体調はすこぶるよくて、
毎日食べすぎかと思うくらいたくさん食べております(笑)

> 健康でいられることが一番だと、
> 歳を重ねるにつれて思いがより強くなります。

私もしみじみそう思います。
いつまでも若くないので、
無理は禁物ですね。

暑さはもうしばらく続きそうですので、
hapimamaさんもお身体お大事に♪

URL | noco #-
2012/08/19 21:12 | edit

nocoさんならではの写真ですね。
美しいです。
ブルーレースは本当に綺麗で、光の当たり方によって石の表情が違いますよね。

よしもとばななさんの小説は、ワタシにとっては、はっとさせられるセリフがたくさん出てきます。
言葉の力って不思議と思わされる文章をお書きになりますよね。

残暑厳しき折、くれぐれも・・・・・ご自愛くださいませ~。

URL | 月青 #-
2012/08/20 20:56 | edit

月青さんへ

月青さんへ

月青さん、ドキドキ(緊張)…お恥ずかしいです。
ありがとうございます。

いえ、でも…、当然といえば当然なのですが、
光をあちこちあてて写してみたのですが、
実物の美しさはなかなか出ませんね。
石の一つひとつの表情も全然違いますし♪
まだまだ修行が足りませんね(笑)

「アルゼンチンババア」は映画のほうを先に観たのですが、
ちょっと細かな部分でわからないことが多くて
原作を読んでなるほどと納得。

ほんとうにそうですね。
あまり多くは読んでいませんが、
彼女の書くものにはハッとさせられる言葉がありますよね。

今回引用した部分は、
私のなかでは美しいブルーレースの石とつながっています。
月青さん、ありがとうございましたm(__)m

月青さんもどうぞお身体大切になさってくださいね。

URL | noco #-
2012/08/20 21:38 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://michikusatetyou.blog74.fc2.com/tb.php/1307-e6092e6f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

