道草手帖

好きなものや日々の出来事をのんびりと綴っていきたいと思います

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

「主要な道筋」から…  

120821furuhonnya


古本屋というのも、
考えてみれば「主要な道筋」からてんで外れたような商売です。

とくにわたしのような、
組合にも加入せず、
仕入れのほとんどをお客さんからの買い入れに頼っている
「そんなのは商売じゃない、ゴッコだよ」と揶揄されるような店などなおさら。

でも、その先に未来はないとわかっていながら高速道路を走り続けているような世の中で、
そこからあえて外れ、立ち止まる。
そんな一瞬を、古本屋とか苔観察はつくり出すことができるのではないか。
そして、この大海原のなかにある一冊の本や、そのなかの言葉が、
いまここに生えている一本の苔のように、
はるか未来にも受け継がれているのかもしれない
―――そんな妄想にふけることができるというのが、
「時間の止まったような」カツカツの古本屋であるわたしの拠りどころなのです。



『いしいしんじのごはん日記』を読んでいたはずが、
先日図書館で借りた田中美穂さんの
『わたしの小さな古本屋』に浮気心が出てしまい、
昨晩、夜更かしして一気に読んでしまいました…。

「主要な道筋」からてんで外れた

私の生活もそうだなぁ…としみじみ…。

また今日も古本屋さんに行ってしまいました…。
相変わらず図書館にも次々と本を予約しているし…。

そしてまた「主要な道筋」から外れてゆく私…。

嗚呼。

でも、「曲がりくねった道」や「細い道」のほうが
楽しいと思える自分もいたり(笑)
スポンサーサイト

category: 読む

thread: のんびり本 - janre: 本・雑誌

tb: 0   cm: 4

コメント

こんばんは。

最近は特にたくさん本を読んでおられるのですね。
読書って波がありますよね?
私がそうなのですが・・・。

読書の波、音楽の波など、
いつもそのことばかりやってしまう時期があります。

古本屋という言葉が入ったタイトルに惹かれます。

URL | hapimama #IAmA4RkY
2012/08/21 21:45 | edit

こんばんは。
私は迷っている時に限って違う事ばかりしています。

そして本の海を泳ぎます。
全然読めないでいます。

夏休みは独りになる場所が無くて落ち着かないわ。
宿題をいっぱい残してはん泣きの状態です。
**こけしありがとうございます。。

URL | mo #NkZVZrtM
2012/08/21 23:57 | edit

hapimamaさんへ

hapimamaさん、こんばんは。

同じく私もいろいろな波があります。
ものすごく本を読んでいるかと思ったら、
次から次へと映画を観だしたり、
突然ものつくりがしたくなったり(笑)

今は本の波でしょうか(笑)

古本屋さんものにはめっぽう弱いです。
小説でもエッセイでも「古本屋」とつくと、
手に取らずにはいられないという(笑)

不思議ですね。

この本を読んで、
また読みたい本が何冊か…。
これはもうエンドレスですね(笑)

URL | noco #-
2012/08/23 01:03 | edit

moさんへ

moさん、こんばんは。

ほんとうに、
迷っているときってなぜ違うことをしてしまうのでしょうね。
私はふだんやらないこと、部屋の片づけをし出したら、
これはもう危険信号です(笑)

本は必ずしもたくさん読む必要などないのでしょうね。
救ってくれるひと言というのがあるような気がします。
そのひと言に出あいたくて、
私は今日も本を読むのだと思います。
たくさん読むということは、
私には救いがまだまだ必要だということなのでしょうか…。

実際は難しいかもしれませんが、
ゆっくりゆっくりまいりましょうね。

こけしさん、無事到着できてよかった♪

URL | noco #-
2012/08/23 01:13 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://michikusatetyou.blog74.fc2.com/tb.php/1309-9bcf2bc0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

