道草手帖

好きなものや日々の出来事をのんびりと綴っていきたいと思います

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

豊島 ミホ『檸檬のころ』  

檸檬のころ (幻冬舎文庫 と 8-2)檸檬のころ (幻冬舎文庫 と 8-2)
(2007/02)
豊島 ミホ

商品詳細を見る


この本を知ったのは、昨年放映のNHK「プロフェッショナル 仕事の流儀」という
番組でした。
装丁家の鈴木成一さんがこの本の装丁を手掛けたそうで、表紙の黄色い色と
細い角ばった字体が斬新だと思ってみていました。

『檸檬のころ』は、田舎の高校を舞台にした小説です。
どうも最近の若い作家の文章は、苦手なことが多くて
(この時点で年を取ったなぁと思うのですが…)今回も不安でしたが、
いい意味で「地味で、落ち着いている」感じがしてよかったです。

連作短編集なので、1つ1つは短い物語なのですが、
登場人物が別の物語でも出てくるなど、ひそかにつながっているのが面白いと
思いました。

とりたてて目立った出来事などは起こらないのだけれど、
恋愛や進学、学校での人間関係などで悩む登場人物がうまく描かれていると
思います。
そして、1人ひとりの登場人物の不器用でまっすぐなところが、
きらきらと輝いているように感じられました。


「ああ、自分にもこんな頃があったのだなぁ~」と
昔を思い出しながら、読みました。

スポンサーサイト

category: 読む

thread: 読んだ本。 - janre: 本・雑誌

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://michikusatetyou.blog74.fc2.com/tb.php/135-4a127f2f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

