道草手帖

好きなものや日々の出来事をのんびりと綴っていきたいと思います

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

フリースのルームソックス♪  

roomsocks1

最近めっきり寒くなりましたね。
寒波が来ていて、雪が降った地域があるとか。
どうりで寒いわけです。

この寒さに負けないように、
昨年マフラーを作った残りのフリースがあったので、
ルームソックスを作ってみました♪
先ほど出来上がったばかり…“ほやほや”です。

作り方は簡単!
普段はいている靴下で型紙をとり、
縫い合わせ、足を入れる口の部分にゴムを通して縫うだけです。
もちろん手縫いでも大丈夫です。

心持ち大きめに生地を切ったのですが、
出来上がったものを試着してみると、
ぴったりでゆとりがあまりないです。
もう少し大きくてもよいような気がします。
↑ルームソックスの下に靴下を履いているせいかもしれませんが…。

今度は、もう少し大きめに作ってみませう('-'*)

生地は買ったモノでもいいですが、着なくなったフリースの服を使ってもOK!
足もとが暖かいと、体感温度がだいぶ違いますね。
暖房代の節約にもなるといいな♪



category: 作る

thread: こんなの作りました♪ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

コメント

おはようございます^^
かわいいですね♪着なくなった服の再利用でも出来るというのも素敵です

赤ちゃんサイズなんか簡単にできそうだなぁ(’’

URL | megryu #OGoVNXmY
2008/10/30 06:22 | edit

megryuさんへ

おはようございます!
フリースは切りっぱなしで端の始末をしなくていいので楽です。
履いているととても暖かいので、洗い替え用にあと何足か
作ろうと思っています(^ー^* )♪
これは30分くらいでできるので、赤ちゃんサイズならもう少し
時間がかからないかもしれませんね。
小さいのは可愛いだろうな~♪ 

URL | noco #-
2008/10/30 07:36 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://michikusatetyou.blog74.fc2.com/tb.php/161-549c4088
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

