道草手帖

好きなものや日々の出来事をのんびりと綴っていきたいと思います

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

秋の主計町へ  

「あうん堂」の帰りに、近くをぶらぶらお散歩しました。
kazuemachi0811-2


ここは、主計町(かずえまち)です。

主計町とは、金沢市の浅野川沿いにある地名で、1999年10月1日、
全国初の旧町名復活となりました。
加賀藩士・富田主計(とみたかずえ)の屋敷があったことに由来するそうです。
金沢市では東山(ひがしやま)とともに、茶屋町として重要伝統的建造物群保存地区に
選定されているとのこと。
今は、お茶屋さん以外にも、ギャラリーや甘味処などが点在する、
しっとりとした風情のある場所です。

秋はこんな感じですが、春にはまた桜がキレイですよ。

小京都って感じですよね♪

〔豆情報〕
金沢はよくドラマや映画の撮影に使われますが、最近では、ここ主計町で
映画『舞妓Haaaan!!!』の撮影が行われました。

kazuemachi0811-1

category: 出かける

thread: ☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - janre: 地域情報

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://michikusatetyou.blog74.fc2.com/tb.php/168-f0505bff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

