道草手帖

好きなものや日々の出来事をのんびりと綴っていきたいと思います

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ドイツ語早口ことば  

NHKラジオ「まいにちドイツ語」では、月~木曜日は“謎の女”という物語での学習、
金曜日は発音の練習をやっています。

今日は、金曜日で発音の練習でした。
発音の時には、早口ことばの練習もあります。
本日練習した早口ことばは、コレ↓です。

Wer nichts weiß und weiß,dass er nichts
  ヴェア   ニヒツ    ヴァイス    ウント   ヴァイス,    ダス   エア   ニヒツ
weiß, weiß mehr als der, der nichts weiß 
  ヴァイス ,   ヴァイス    メーア   アルス   デア,  デア    ニヒツ   ヴァイス 
und nicht weiß , dass er nichts weiß.
 ウント  ニヒト  ヴァイス ,   ダス   エア   ニヒツ    ヴァイス


「なんじゃこりゃ~」って感じですよね(笑)
何だか変わった「ß」という文字もあるし。
まぁ、それは置いといて。

訳すと、

何も知らず、自分が何も知らないことを知る者は、
何も知らず、自分が何も知らないことを知らない者よりも
多くのことを知っている。


です。
結構、深い意味を持っていることばですね~。


category: 学ぶ

thread: ドイツ語学習 - janre: 学問・文化・芸術

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://michikusatetyou.blog74.fc2.com/tb.php/171-fc5a8c88
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

