道草手帖

好きなものや日々の出来事をのんびりと綴っていきたいと思います

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

レース編みのラリエット♪  

lariat0811

ラリエットなるものを編んでみました。
ラリエットとは、「留め金のない、長いネックレス状の飾りのこと」だそうです。
名前は聞いたことがありましたが、意味がよくわからずにいました。
1つ賢くなりました(*^^)/

調味料の空きビンがちょっとおしゃれに変身しますね。←自画自賛(^o^;)

下の黄色いお花のコースター(鍋敷き?)は、色違いで8枚くらい編みました。
家には、「こんなに編んでどうするの?」と心配する人が約1名いますが、
「練習♪練習♪」と聞き流し、毎日少しでも暇があればせっせと編んでおります(笑)

寒い時期の編み物はほっこりして、いいですね。
実は、先週から風邪で頭が痛くて、何かやっていないと落ち着かず、
ひたすら編み物をしていました。(←かえってよくないのかもしれませんが…)
おかげさまで、今はもうだいぶ具合がよくなってきました(^o^)

みなさんは体調を崩されていませんか?
日増しに寒くなってきましたので、くれぐれもお体お大事に!!

編み方は、コチラのサイトを参考にさせていただきました↓
アトリエ http://atelier.woman.excite.co.jp/creation/1663.html


スポンサーサイト

category: 作る

thread: こんなの作りました♪ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 4

コメント

初めまして。オデットといいます。
ラリエット、最近よく名前を聞きますが、こんなに可愛らしい手芸だったのですね♪可愛らしいですね(´∀`*)うふふ♥

富山にお住まいなのですね。五箇山荘に行った事があります。(確か富山ですよね?・笑)お米がおいしくて、白海老がおいしかったです。空気がよくて、人が親切で・・♪

まだコチラのブログに引越ししてきたばかりで、使い方が慣れなくてあたふたしていまぁす~~ また遊びに来させてくださいね。

URL | odette #-
2008/11/12 21:21 | edit

オデットさんへ

オデットさん、はじめまして&ようこそ!!

ありがとうございます(^ー^* )
ラリエットは、たぶんこのようなモノかと思われます。
↑世の中のことに疎いので、ちょっと自信がないのですが(笑)
最近編み物に夢中になっていて、このような小さいモノを編んでいます。

オデットさんは、五箇山にいらしたことがおありなのですね♪
そうそう、富山です!
自然に囲まれていて、全体的にのんびりしていますね。
お米も白海老も、おいしいですよね~。
これからの時期、魚介類だとカニや甘エビ、天然物のブリ…などが
お店に並びます。
富山のお魚は、キトキト(“新鮮”の意)ですよ~。

また、いつでも遊びにいらして下さいね。お待ちしています(^o^)

URL | noco #-
2008/11/12 22:42 | edit

こんにちは!
こちらは今日はすごく天気がよくて、お散歩日和ですo(^-^)o
富山はお天気よいかしら?

ラリエット、私も意味をはじめて知りました。なるほどぉ。
とっても素敵ですね!
いろいろ編めるようになると楽しいですね。
私もがんばろうっっ

URL | megryu #NUPN.0j6
2008/11/13 11:58 | edit

megryuさんへ

こんにちは♪
富山も今日はよく晴れて、ぽかぽかでした(^o^)
お散歩日和ですね~。

ありがとうございます。
もう少し太めのレース糸(20番)でも編んだのですが、
こちらの細め(40番)の方が可愛らしくて気に入りました。
何度も繰り返して編んでいると、あの暗号のようだった
編み図の記号が少しずつわかるようになってきました。

ホント、色々編めると楽しいでしょうね。
夢はふくらむばかりですo(^-^)o 


URL | noco #-
2008/11/13 17:44 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://michikusatetyou.blog74.fc2.com/tb.php/176-96b6ff74
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

