道草手帖

好きなものや日々の出来事をのんびりと綴っていきたいと思います

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

木下綾乃 『手づくりする手紙』  

今はメールの普及で手紙を書く機会がずいぶん減りましたが、
私はやっぱりメールより手紙の方がいいなぁと思います。

以前はよく手紙を書いたものです。
郵便受けに手紙が届いている時の嬉しさって格別だと思いませんか?
それに、ポストに手紙を投函する時の、あのドキドキ感も何ともいえません。
昔、文通(懐かしい響きですね)をしていた人と、手紙のやりとりをするうちに親しくなり、
直接お会いしたことも…今ではいい思い出です。

お互いにすぐ送信できるメールは、簡単でとても便利ですが、
相手のことを考えながらゆっくりと綴る手紙も、魅力的で好きです。
便箋や封筒も相手によってあれこれと悩んで選ぶ楽しみもありますよね。
相手のことを思い、様々な想像をめぐらせる…
スピードや効率を優先させがちな今の時代では、失われつつあることかもしれません。

木下綾乃さんの本には、手紙に関するアイデアが満載です。
手づくりの手紙ってあたたかいですよね♪
お金を出せばもちろん良いものが手に入りますが、手づくりのモノには
また別の価値があるような気がします。

個人的には、中でも「フレーム切手」が気になります。
オリジナルの切手かぁ…これで手紙を贈ったら素敵でしょうね。

この本を眺めていたら、手紙を書きたくなりました♪

手づくりする手紙手づくりする手紙
(2007/03)
木下 綾乃

商品詳細を見る


「フレーム切手」については、日本郵便のサイトへ↓
http://kitte-shop.post.japanpost.jp/framestamp.html

スポンサーサイト

category: 読む

thread: オススメの本の紹介 - janre: 本・雑誌

tb: 0   cm: 6

コメント

こんにちは。
『お手紙』いいですね!
素敵な便箋やカードを見ると、ついつい欲しくなってしまいますが、今の時代中々お手紙で連絡する機会も無くて残念です。
この本見てみたいです(^-^)
また図書館で借りてみます!

URL | hapimama #IAmA4RkY
2008/11/14 21:57 | edit

hapimamaさんへ

こんにちは(^o^)
本当に、今はなかなか手紙を書かないですよね。
私もとても残念に思います。

毎日が慌しく過ぎるなかで、ゆったりとした時間を過ごすためにも、
手紙を書くことなどを忘れ去られないよう、大切にしていきたいです。

木下綾乃さんは手紙や文房具に関する本を何冊か書かれています。
紹介されるものが素敵で、眺めているだけで嬉しくなります♪
また、よろしければ手にとってご覧下さいね(^o^)/

URL | noco #-
2008/11/14 22:21 | edit

おはようございます。

手紙・・いい響きですよね。
私はもっぱらアナログ人間なので、手紙、ときどき書きますよ♪
学生時代なんて、便箋を集めるのが好きでした。
文房具屋さんが好きでした。ファンシーショップが出来始めた頃で、それはそれは大喜びで通いましたよ(笑)
手紙を書こう!と思ったら、誤字だらけで、何度も書き直したり^^
便箋選びから、本人の思いの整理、書くという作業・・
そういう時間を経てやってくる手紙って大切にしたいですね。

ポストに投函するときのどきどき感・・分かるわ!
特に異性に出す時は・・・ね♥

素敵なお話、ありがとう。
私も手紙を書きたくなりました♪

URL | odette #-
2008/11/15 08:07 | edit

odetteさんへ

おはようございます(^o^)

私も文房具屋・雑貨屋さんが大好きで、ふらふらと立ち寄っては、
つい色々と買い求めてしまいます。
素敵な便箋がたくさんありますよね♪

手紙を書くと、どうしても誤字だらけになって、
何度も書き直していてしまいます。よくわかります!!
書き終わったら、手が疲れていたり…(笑)

手紙って様々な思いのこもった贈り物みたいですね。
本当に大切にしたいと思います。

異性に出す手紙…(*^。^*) ドキドキしますね♪

こちらこそ、気持ちを共有していただけて、嬉しいです。
ありがとうございます。・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜

URL | noco #-
2008/11/15 11:22 | edit

私もお手紙大好きです♪
レターセットも、ついつい買ってしまいたくなるのですが‥
手紙を書く時間がとれないうちにたまってしまい、今はそれを使い切るために、素敵なレターセットをみても我慢の子となってしまっています^^;

昔は5枚とか6枚とか平気で書いていたのですが、最近は時間もとれなくて、2枚とかハガキレターとか使ってしまっています。
でも手紙でのやり取りってなんともいえず嬉しいものがありますね。
娘の写真を母に送るのも最近の楽しみです^^
母から返事がくることは‥‥あまりないのですが(笑)

URL | megryu #OGoVNXmY
2008/11/16 02:19 | edit

megryuさんへ

本当に、最近は素敵なレターセットがたくさんありますよね♪
だんだん溜まっていくのも、よ~くわかります。
私も昔は何枚も書いていました。今は、短くなりました。

手紙のやりとりって、電話やメールなどとは違うものですよね。
面と向かっては言えないことでも、手紙では書けたり…。
自分でも不思議なくらい、正直になれるような気がします。
megryuさんのお母さんは、とってもお手紙を喜んでいらっしゃる
でしょうね!!

URL | noco #-
2008/11/16 09:22 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://michikusatetyou.blog74.fc2.com/tb.php/179-9b39442a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

