道草手帖

好きなものや日々の出来事をのんびりと綴っていきたいと思います

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

映画 『最高の人生の見つけ方』  

映画館で公開されている時に見逃してしまったので、昨晩、DVDを借りて見ました。

自動車整備士のカール・チェンバース(モーガン・フリーマン)と
大金持ちのエドワード・コール(ジャック・ニコルソン)は入院先の病院で
たまたま同室になり、これまた偶然に2人とも余命6ヶ月と宣告されます。
そうやって出会った2人が死ぬまでの残された時間を、周囲の反対を押しのけ、
これまでやりたかったことに次々挑戦していく旅に出る、という物語です。

“棺桶リスト”と名づけられたメモ書きには、

・スカイダイビングをする
・世界一の美女にキスをする
・泣くほど笑う
・荘厳な景色を眺める
・見ず知らずの人に親切にする

等々…彼らのやりたいことが書かれています。

それまで全く別の環境で生きてきた何もかも正反対のような2人が、
最後の冒険旅行で、互いに自分を見つめ、相手の弱さや痛みを知り・
いたわり・励ましあっていくのが、印象的でした。
死をテーマにしているからといってただしんみりしているわけではなく、
死があるから“今ここに生きていることが、とっても素晴らしいのだ!!”ということ
に改めて気づかされました。

カールの「人生を楽しめ!」という台詞がとても心に残りました。
自分に与えられた1日1日を楽しまなくては♪

最高の人生の見つけ方最高の人生の見つけ方
(2008/09/25)
ジャック・ニコルソンモーガン・フリーマン

商品詳細を見る


『最高の人生の見つけ方』の公式サイトはこちら↓
http://wwws.warnerbros.co.jp/bucketlist/

スポンサーサイト

category: 観る

thread: 映画感想 - janre: 映画

tb: 1   cm: 2

コメント

こんにちは。
2人の友情に感動しそうですね。
そしてラストが気になりますね・・・。
育児をしていて、ついつい初心を忘れてしまうというか、
毎日の何気ない事が、かけがえの無い大切な事というのを忘れているなーと思い、よく反省したり悩んだりしてます。
とても前向きになれそうな映画ですね=^-^=
DVDが出ているという事なので、早速借りてきて見ようかと
思います。

URL | hapimama #IAmA4RkY
2008/11/16 22:33 | edit

hapimamaさんへ

こんにちは!!

2人の最初の出会いは“最悪”だったのですが、
それからだんだん距離が近づいていって、お互いにとって
かけがえのない人となっていくのが、とても感動的でした。

普段生活していると、どうしても忘れてしまうことってありますよね。
隣の芝生が青く見えたり、自分の今の生活がこれでいいのかと
悩んだり…、そういうことを全てひっくるめて「今を楽しまなくちゃ!」
と前向きに考えさせてくれる映画でした。

機会があれば、ご覧下さいね(^o^)

URL | noco #-
2008/11/16 22:53 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://michikusatetyou.blog74.fc2.com/tb.php/181-9dee04e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

映画のRSS情報

カイワレ大根をみて、最近食べていないなって思ったけど・・・また買いませんでした...

映画生活 | 2008/11/16 14:07

