道草手帖

好きなものや日々の出来事をのんびりと綴っていきたいと思います

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

星野道夫写真展「星のような物語」②  

081116MichioHoshino

今日は雨で寒い1日でした。日に日に冬が近づいている感じですね。

星野道夫さんの写真展「星のような物語」の第Ⅱ部「悠久なる自然」を見て来ました。
第Ⅰ部もそうでしたが、第Ⅱ部も最終日で、会場は大勢の人で賑わっていました。

今回は、アラスカの自然の写真が中心でした。
大きく引き伸ばされた写真の数々とそこに添えられた星野さんの言葉に
圧倒されて、言葉が出なくなりました。

星野さんの写真を前にすると、綺麗だとか神秘的だとかすごい等といった
言葉だけでは表現できない、心に訴えるものがあるような気がします。
“感じる”ってこういうことなのかもしれませんね。

星野さんの写真に添えられていた言葉に次のようなものがありました。
(星野さんの言葉通りではありませんが、お許しをn(_ _)n)

「美しい夕日をひとりで見ていたら、好きな人にその美しさや、そのときの気持ちを
どんな風に伝える?」
「写真を撮るか、もし絵がうまかったら、スケッチして見せるか、言葉で伝えるか?」
「ある人はこう言ったんだ。自分が変わることだって。
その夕日を見て、感動して自分が変わっていくことだって」

胸に響きました♪

第Ⅰ部の感想は、コチラに書いてあります↓
http://michikusatetyou.blog74.fc2.com/blog-entry-132.html

スポンサーサイト

category: 富山

thread: ☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - janre: 地域情報

tb: 0   cm: 2

コメント

こんにちは。とてもピュアで素敵なお写真ですね。
心が洗われます。
感動を言葉で伝えるのは、本当に難しいですよね。こんなに長い間言葉を使っているのにもかかわらず・・
自然は正直でまっすぐで純で素敵。
星のような物語・・なんて素敵な言葉。

私ね、健康のために春から秋にかけて、早朝5時ごろ主人と歩くようにしていたの。そうしたら、真っ黒な夜から朝がやってくるその空の景色の美しさに涙が出そうになったの。今は寒くて早朝のお散歩は出来ませんが。

自分が変っていくこと。まさにその通りよね。今、変ろうとしている自分に気付くことってあります。いくつになっても、感動する心を持っているというのは大切な事よね。

URL | odette #-
2008/11/17 13:52 | edit

odetteさんへ

こんにちは!
素敵なコメントをありがとうございました。

自然は、正直で純粋で、はかなくて、時には残酷で…。
でも、そういったものすべてが人の手では決してつくりえない
あの美しさ・調和をつくっているのでしょうね。
美しい自然を前にすると、自分の言葉なんて何の意味も持たない
なぁ…とつくづく思います。

いつまでも感動する心を持ち続けていきたいです♪
うまく変っていけるといいのですが…。

URL | noco #-
2008/11/17 20:25 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://michikusatetyou.blog74.fc2.com/tb.php/182-f5f83652
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

