道草手帖

好きなものや日々の出来事をのんびりと綴っていきたいと思います

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ポール・ギャリコ 『雪のひとひら』  

今の季節にぴったりのタイトルですよね♪

『雪のひとひら』は、ひとりの女性の誕生から死にいたるまでをえがいた、
いわば女の一生の物語、それもめずらしくファンタジーの形式でつづられた、
女の愛と生涯の物語です。(訳者あとがきより) 


主人公の「雪のひとひら」がこの世に生まれ、地上に降り、
様々な体験を繰り返していくのですが、その描写、特に自然描写がとても美しいです。
人生の楽しみや哀しみ…自分は何のために生まれてきたのだろう…
読みながらそんな「雪のひとひら」の思いを共有し、彼女と一緒に旅をしていました。

まるで詩のように素敵なお話でした♪
大人だけでなく、お子さんに読んであげてもいい本だなぁと思いました。

これから雪を見る度に、「雪のひとひら」のことを思い浮かべてしまいそうです。


雪のひとひら雪のひとひら
(2001/12)
ポール ギャリコ

商品詳細を見る


スポンサーサイト

category: 読む

thread: 読んだ本。 - janre: 本・雑誌

tb: 0   cm: 2

コメント

おはようございます~
素敵なお話ですね。
たちまち思春期に戻りそうな本ね。
小さな自然の美しさにも気付けるようでありたいですよね♪

↓のモチーフ、めちゃ可愛い♪
つなげるのもとってもお上手~~(´∀`*)うふふ♥
編み物も素敵な世界よね!

URL | odette #-
2008/11/23 05:45 | edit

odetteさんへ

おはようございます!!
タイトルに惹かれて読みましたが、内容も美しくて、
お気に入りの1冊になりそうです。
大人になると、忘れてしまいがちな気持ちを
そっと思い起こさせてくれるような本です♪

モチーフをはじめてつなげてみましたが、いいですか?
褒めていただけると、嬉しいです(^o^)
これからも頑張ります!
編み物も本当にいいですよね~。・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜

URL | noco #-
2008/11/23 12:10 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://michikusatetyou.blog74.fc2.com/tb.php/188-b2e48850
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

