道草手帖

好きなものや日々の出来事をのんびりと綴っていきたいと思います

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

外での読書  

081220

図書館へ行って本を借りたり、本屋さんで本を買うと、
一刻も早くその本が読みたくなります。

よいお天気の日だと、帰り道で我慢できずに、外で本を読んでしまうことがあります(笑)
外での読書は、家の中でとは違って、とっても新鮮です。

木の葉の触れ合う音や鳥の声、人の話し声や靴の音、車の音…
様々な音と本の世界が最初は全然バラバラでごちゃごちゃしているのに、
次第に不思議なくらいに調和をとっていく感覚がひそかな喜びでもあります。

これからは寒くなって、だんだん外で本を読むこともできなくなるのでしょうね。
そんなことを考えていたら、晴れの日がとても素敵な贈り物のように思えます♪

色々考えなければならないこともあるのに…
無理やりにでも“のんびり”を貫こうとする私。
果たしてこれでいいのだろうか…たぶん…大丈夫でしょう…(笑)




スポンサーサイト

category: 雑記

thread: ひとりごとのようなもの - janre: 日記

tb: 0   cm: 6

コメント

今日はキレイに晴れてますからね。

外での読書!!う~ん、気持ち良さそうです^^
私もお散歩行こうかな・・・と考えています。
買うと一刻も早く読みたくなりますよね、気になって気になって。
信号で待っている時に読んだりとかしてしまいます。

URL | Big Sky #-
2008/12/20 14:01 | edit

こんにちは。お外で読書、これは贅沢な時間よね♪
私も田園風景のあるところで暮らしているので、木々の音、鳥さんの声、風の音・・すべてが愛おしくてたまりません。
のんびりでいいんじゃない~?・・・って私は思います(´∀`*)うふふ♥

URL | odette #-
2008/12/20 16:56 | edit

こんにちは。
外での読書ですか!なんだか良さそうですね。
したことがないので、どんな感じなのでしょう。
家で集中して読むことしかしたことがないので、何だか落ちつか無そうですが、nocoさんがおっしゃるように、だんだんと調和するっていうのを体験してみたいです。
私が住んでいる所は盆地で、冬は雪はたまにしか積もらないのに風がとにかく冷たいのです。この季節は外に出るのが厳しそうですが、春や秋などには試してみたいです。
写真、素敵ですね!!

URL | hapimama #IAmA4RkY
2008/12/20 18:36 | edit

Big Sky さんへ

こんにちは!!
よいお天気でしたね♪
お散歩には行かれましたか?
ホント、本を手に入れると、すごく気になってしまうのです。
「信号で待っている間に読む」気持ちがよ~く分かります。
そういう時って、家に帰るまでの時間が長く感じられるの
ですよね(^o^)

URL | noco #-
2008/12/20 21:36 | edit

odette さんへ

こんにちは♪
そうですよね、外でする読書は贅沢な時間ですよね。
自然の音に愛おしさを感じられるodetteさんって素敵です。
本当にそうですね。
自然の中にいると、そこに包まれるようなあたたかい感じが
します。そういうのがとても好きです。
ありがとうございます。のんびりでやっていきますね♪

URL | noco #-
2008/12/20 21:40 | edit

hapimama さんへ

こんにちは(^o^)
外での読書は、最初は落ち着かないかもしれませんが、
慣れるととても気持ちがいいですよ。
家の中のように、静かではないですが、それが逆に
五感を刺激されるような感じがして、楽しいです♪
ただ、あまり人気のないところのほうが集中できるかも。
たくさん人がいると、それだけで気が散ってしまいますから。
そうですね、もう少しあたたかくなってからでも、よろしければ
試してみてくださいね(^ー^* )
写真、ほめていただいて嬉しいです。ありがとうございます。

URL | noco #-
2008/12/20 22:07 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://michikusatetyou.blog74.fc2.com/tb.php/208-8e5a7040
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

