道草手帖

好きなものや日々の出来事をのんびりと綴っていきたいと思います

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

小林聡美 『ワタシは最高にツイている』  

小林聡美さんが3年間書きためたエッセイ集です。
彼女はこれまでにエッセイをいくつも書いていますが、
今回は大好きな映画『かもめ食堂』のことにも触れられていると知り、
「もうこれは絶対に読むしかないでしょう」(笑)と思い、読み始めました。

読みはじめから、もう笑いをこらえるのに必死です。
彼女のテンポのいい文章と目のつけどころの面白さがすごいなぁと思います。

大殺界のセコいのりきり方
入魂のマユゲ
飼育係の苦悩
とびの休日
ワタシの電脳生活   等々…各タイトルを見ているだけでも興味をそそらますよね♪


彼女は、私が想像していた芸能人の生活から程遠い暮らしをしているのにも
とても好感が持てましたし、その暮らしぶりや価値観からも彼女がとても
素敵な女性だと再認識しました。
そして、彼女が映画『かもめ食堂』の雰囲気にも合っている理由がわかりました。

だいたい、世間的に、毎日へとへとになっていないと、余力がある、
すなわち怠けている、あるいはお気楽である、などとまるで毎日深刻に生きて
いないとダメみたいな言われ方をする。お気楽、いいではないか。
お気楽でいられるあいだは、どっぷりとお気楽を楽しもうではないか。

つくづく、健康とは、バランスなのだなぁ、と思う。仕事も楽しい。レジャーも
楽しい。確かに、ナニモノにも追いつめられていない今。そして、今にどれだけ
元気をチャージできるかが大切なことなのだと思う。この先、また大変な事態に
なったときでも、元気のチャージができていると、なんとかそれを乗り切れるような
気がする。


マイペースでいると、時に「これでいいのかなぁ」と考えるのですが、
この本を読んでやっぱりこれでいいのだと思えました。
自分で自分自身が生きやすい人生を選んでいこうではありませんか!!


ワタシは最高にツイているワタシは最高にツイている
(2007/09)
小林 聡美

商品詳細を見る


スポンサーサイト

category: 読む

thread: 読んだ本。 - janre: 本・雑誌

tb: 0   cm: 2

コメント

こんにちは。
小林聡美さんの本、面白そうですね!
かもめ食堂の話も載っていると言うことでますます読みたいです。これは新刊の本でしょうか?また図書館で予約してみます。
小林聡美さんのマイペースさって素敵ですよね。聡美さん自身の個性的な感じがまた好きです。いい人という感じがにじみ出ている人だなぁと思います。

URL | hapimama #IAmA4RkY
2008/12/19 23:49 | edit

hapimama さんへ

こんにちは!!
小林聡美さんって、さっぱりした感じの方ですよね。
本当に、彼女からは、マイペースさといい人さがにじみ出てますね♪
すみません、本の情報を載せるのをすっかり忘れておりました。
昨年、出版された本です。私も最近この本の存在を知りました。
かもめ食堂の話は少しなのですが、全体を通しての雰囲気がよくて、
楽しくて、おすすめです。
また、ぜひご覧になって下さいね(^o^)

URL | noco #-
2008/12/19 23:58 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://michikusatetyou.blog74.fc2.com/tb.php/216-cc012db0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

