道草手帖

好きなものや日々の出来事をのんびりと綴っていきたいと思います

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

安居寺へ  

081223

今日の午前中はのんびりと家で過ごしていたのですが、お昼近くに思い立って、
富山県の小矢部市にある安居寺(あんごじ)へ行ってきました。

ここは以前にも訪れたことがあるのですが、小矢部市のはずれの
山にあるお寺で、ここにいるだけで…穏やかな気持ちになります。

古びた山門、苔むした石や木々など、ここだけ時間が止まったような感じです。

安居寺の周りは公園になっています。
小雪のちらつくなか、少し散策してみました。

081223-2
一面に落ち葉の敷き詰められた小道を歩いて行くと…

081223-3
展望台があり、ここから小矢部市内を一望できます。
晴れていたら、遠くの山々も見えるのでしょうね。それが、ちょっと残念。

この辺りの家々は各家が100m前後の間隔をおいて散在していて、
「散村(さんそん)」または「散居村(さんきょそん)」と呼ばれています。
そして、各家は、カイニョと呼ばれる屋敷林で家を囲まれているのも特徴的です。
このカイニョは、風雨や吹雪から家を守るとともに、夏の強い日差しや冬の寒さを
防ぐ役割があるそうです。

いい気分転換になりました(^o^)
スポンサーサイト

category: 富山

tb: 0   cm: 4

コメント

おはよう。
素敵なお寺ですね。
小雪が降ってたのね~
苔むした石や樹ってただただ静かなオーラやエネルギーを出してそうですよね。癒されますね。
このお寺、私も行ってみたいわ。
お写真が素敵で私まで鼻や耳がツーンと痛くなりそう^^
屋敷林、防風林のような役目なのね。社会の教科書に出てきそうね。

URL | odette #-
2008/12/24 09:43 | edit

眺めいいですね~

お寺っていいですよね、何か和むのは私だけでしょうか・・・。
私が26日から行くおばあちゃんの家の近くにも、神社があります。
けっこう山の中にある率高いですよね、お寺や神社って。
展望台って、サービスいいお寺ですね!!
私の家のまわりにはそんないいお寺はありません(T_T)

URL | Big Sky #-
2008/12/24 11:27 | edit

odette さんへ

こんにちは。
昨日は、晴れたり雪が降ったりと変わりやすいお天気でした。
ここは、昔から地元では“やっすいさん”として親しまれているお寺だそうです。
この古さがとてもいい味をかもし出しています。
本当に、静かなオーラを出しているような気がします。
そこにいるだけで癒されるのは、そこにあるすべてのもののオーラが
影響しているのかもしれませんね♪
富山に来られたら、ぜひ(^o^)

URL | noco #-
2008/12/24 20:07 | edit

Big Sky さんへ

こんにちは。
眺めがいいでしょう。展望台があるお寺は、私もはじめてです。
あまり知られていないのか、人もいなくておすすめです。
神社やお寺って、和みますよね♪
そうそう、確かに山にある率が高いですね。
昔から山自体も信仰の対象になったこととも関係しているの
でしょうか…。
年末はおばあさんのお家で過ごされるのでしょうか?
楽しい年越しになりそうですね(^ー^* )

URL | noco #-
2008/12/24 20:13 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://michikusatetyou.blog74.fc2.com/tb.php/219-e99b7f88
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

