道草手帖

好きなものや日々の出来事をのんびりと綴っていきたいと思います

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

繕い物  

081227


以前は、ちょっとでも穴のあいた靴下はすぐに捨てていました。
でも、最近お気に入りの靴下を穴があいても捨てられず、
繕ってできるだけ長く使うようになりました。

繕ったものは、ちょっと所帯じみているとか貧乏くさいと思われる
かもしれませんが(私もずっとそう思っていました)、この頃は
お気に入りを大切にして使うことの方が丁寧で、とても心豊か
な生活だと考えるようになってきました。

もちろん、新しいものはそれだけでとても魅力がありますが、
長年使い込まれたものの味もそれに引けをとらないと思います。

でも、まぁそんなに頻繁に穴があくわけではないのでたまにですが…、
穴のあいた靴下をチクチクと縫っているときはのんびりしていて、
私にとってひそかな楽しみの時間です。

↓こんな繕い物の本もあります。眺めているだけでも楽しいです♪

繕いノート繕いノート
(2007/01)
勝屋 まゆみ

商品詳細を見る


靴下に限らず、大好きなモノを丁寧にずっと使える人になりたいです。

スポンサーサイト

category: 雑記

thread: ひとりごとのようなもの - janre: 日記

tb: 0   cm: 2

コメント

こんにちは。
分かるわ~
私も繕い派です。
娘たちも鉛筆なら小さくなったら後ろをくっつけて使ってたわ・笑
チラシの裏をメモにしたり♪

この靴下、可愛いね~
これは簡単に捨てちゃう気にはならないわね♪

URL | odette #-
2008/12/28 15:03 | edit

odette さんへ

こんにちは!!
恥ずかしながら、靴下の写真をのせてしまいました(笑)
ありがとうございます。
odette さんも繕い派だと知り、とても嬉しいです♪
小さくなった鉛筆の後ろをくっつけたり、チラシの裏をメモ帳に使ったり…、
やりますよね~♪ わかります。
何でも買えば手に入る時代ですが、モノを大切にする気持ちを
忘れないでいたいですね(^o^)

URL | noco #-
2008/12/28 21:21 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://michikusatetyou.blog74.fc2.com/tb.php/225-2461f4e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

