道草手帖

好きなものや日々の出来事をのんびりと綴っていきたいと思います

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ドイツ風リンゴのパンケーキ♪  

090104

今朝、NHKラジオ『まいにちドイツ語』の2008年12月号に載っていたレシピで
ドイツ風リンゴのパンケーキを作ってみました。

作り方は、とっても簡単♪
500mlの牛乳、250gの小麦粉、卵3個、塩1つまみ、砂糖大さじ2杯、
ベーキングパウダー少々を混ぜたものに、リンゴ1個を薄くスライスした
ものを加えて、バターを溶かしたフライパンで焼くだけ!!

↑この分量は4人前くらいなので、2人暮らしの我が家は半分の材料でも
よさそうです。
甘さ控えめなので、お好みではちみつやメープルシロップをかけてもおいしい
と思います。

リンゴのほのかな甘さとパンケーキの外はカリッと中はふんわりの食感が
なかなかいい感じでした(^ー^* )♪
朝食にもおやつにもよさそうです。

category: 作る

thread: こんなの作りました♪ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 4

コメント

おほほほ~~
これはまたまたおいしそう!
りんごの煮えたのっておいしいですよね♪
うちはこういうのに目が無いから6人分は作らなきゃ駄目かも~~・笑

URL | odette #-
2009/01/05 10:20 | edit

おいしそうです(●^o^●)

クレープに見た目似てますね。
私も今度挑戦してみます!!
私は5人家族なので、少し増やしたくらいでよさそうですね。

URL | Big Sky #-
2009/01/05 17:27 | edit

odette さんへ

こんにちは♪
リンゴは生で食べても美味しいですが、
加熱するとより甘みが増して美味ですよね。
こういうのお好きですか~。それは、それは。
気にいっていただけると嬉しいです(^ー^* )

URL | noco #-
2009/01/05 21:19 | edit

Big Sky さんへ

こんにちは!!
確かに、見た目も食感もクレープに似てます。
このレシピで5人分でもいけるかもしれません。
よろしければ、ぜひお試しくださいね。
気に入っていただけるといいのですが…*'-')ノ☆

URL | noco #-
2009/01/05 21:22 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://michikusatetyou.blog74.fc2.com/tb.php/234-39b6d858
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

