道草手帖

好きなものや日々の出来事をのんびりと綴っていきたいと思います

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

松浦弥太郎 『今日もていねいに』  

松浦弥太郎さんの最新刊です。
この本は、松浦さん流の生活の工夫が書かれたエッセイです。

読んで、やっぱり素敵な人だなぁと思いました。
それは、松浦さんの書く文章のことばの一つひとつが、とてもキラキラしているからです。
そのキラキラが読み手である私の心の中にすんなり入っていく感じが、
読んでいてとても心地いいです。やさしさとかわいらしさとかっこよさ等々…と
様々な面をもつ人だなぁと、あれこれ想像しています。

あくまでいつも自然体であって、その中に自分というものをしっかりもっていて…
松浦さんはそんな人だと思います。
この本を読んで毎日を大切にいつくしんで過ごすことがいかに自分らしさを形づくる上でも
大切か、ということを改めて知りました。

私もそんなふうになれたらいいなぁ。
なので、今年の目標は、「毎日ていねいに暮らすこと」に決めました。
↑感化されやすい私。どれだけ続くことか…(笑)

今日もていねいに。今日もていねいに。
(2008/12/11)
松浦 弥太郎

商品詳細を見る
スポンサーサイト

category: 読む

thread: 読んだ本。 - janre: 本・雑誌

tb: 0   cm: 6

コメント

おはようちゃん♪
私も感化されやすいですー(笑)
ていねいに暮らす・・とっても大事なことですよね。
世の中が急ぎすぎてるから尚の事e-420

URL | odette #-
2009/01/14 08:35 | edit

odette さんへ

こんにちは!!

いつもodetteさんのブログを見ていて、毎日とてもていねいに
暮らしていらっしゃる様子が伝わってきます。
今年はちょっとのんびりとていねいに暮らしてみたいと思います♪
また、色々と教えて下さいn(_ _)n

URL | noco #-
2009/01/14 21:38 | edit

はじめまして!!

はじめまして。わたしも感化されやすいです笑
松浦弥太郎さんの本を読んで、(暮らしのヒント・1)
家の中でできることがまだまだあるって気がついて、
それからすごく家事ライフが充実しています。
がんばってていねいに暮らしてみてください!!
ほんと、この人になんか、会ってみたいです。
雰囲気というか、怒ったりしないだろうなって感じがします。
ブログやっています。↓ よかったらぜひ遊びに来てください。^^

http://yuuuuking.jugem.jp/

URL | ゆうき #-
2011/03/11 11:26 | edit

ゆうきさんへ

ゆうきさん、はじめまして。

コメントいただき、嬉しいです。
ありがとうございます。

ていねいな暮らしは手間がかかりますが、
とても心豊かになりますね。
ゆうきさんは家のことを頑張って
いらっしゃるのですね。
充実した毎日を送っていらっしゃるのが、
文面からもにじみでています。
素晴らしいです!

私は松浦弥太郎さんの文章が好きで、
随筆を何度も読み返しています。
確かに、松浦さんは怒ったりしなさそうですね。
会ってみたいというお気持ちが
ほんとうによくわかります。

よろしければまた遊びにいらしてくださいませ。
ゆうきさんのブログにも伺いますね。
ありがとうございます。

URL | noco #-
2011/03/12 22:32 | edit

ありがとうございます~。
わたしは「暮らしのヒント1」を今持っているだけで
でも何度読んでも飽きないのです。
今日もていねいに。はまだ立ち読みで、早く読みたいです!!
ブログ来て頂いて重ね重ね、ありがとうございました。
全然、充実した部分を書いているだけで
だらけている時間も多いです~~笑 恐縮です。
nocoさんも文章がすごくお上手だと思います!
言葉遣いなどが、本を読む方の文章だなと思いました。勝手ですが。
これからもまた読みにきます!

URL | ゆうき #-
2011/03/15 21:29 | edit

ゆうきさんへ

いえいえ。

一冊の本を何度も読むというのは、
とても素敵なことですよね。

『今日もていねいに。』もいいですよ。
私が特に好きなのは、『くちぶえサンドイッチ』。
落ち込んだ時にいつも開くと、元気になれる本です。
機会があれば、ぜひ♪

> 全然、充実した部分を書いているだけで
> だらけている時間も多いです~~笑 恐縮です。

全然、問題なしですよ。
十分ではないですか。
あんなに色々なことに関心を持たれて、
毎日頑張っていらっしゃるのゆうきさんは、すごいです。
私のぐうたらといったら…、話にならないくらいです(笑)

お褒めいただき、恐縮です。
本だけは読んでいますが、文章を書くのはとても苦手で、
そのように言っていただけて、とても嬉しいです。

いつでも遊びにいらしてくださいね。

URL | noco #-
2011/03/15 23:21 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://michikusatetyou.blog74.fc2.com/tb.php/249-fa273644
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

