道草手帖

好きなものや日々の出来事をのんびりと綴っていきたいと思います

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

読書記録  

090121-1

最近、「読書記録」を再開しました。
以前も書いていたのですが、忙しくなって知らず知らずのうちにやらなく
なってしまっていました。

本を読み終わったら、手帳に気に入ったことばを記録しておきます。
自分が気に入ったことばは、自分の思いや価値観を代弁して
くれていたり、また今直面している問題についてのヒントだったり、…と
結構自分を表現できるものかなと思います。
本当は自分でそれだけのことばが書ければ理想的なのですが、
そうもいかないので…(笑)

こうやって記録しておくと、後で読み返してもなかなか楽しいです。
あぁ~あの時の自分ってこんなことに関心があったんだ、とか
やっぱり自分はこういうことを目指しているんだなといったことを思ったり、
再確認したりということもできます。

またことばは不思議で、落ち込んだときなどにふと思い出したり
しますよね。たくさんことばを自分の心の引き出しに持っていればいるほど、
それが困難に陥ったときの助けとなると思います。

そのうち時間がとれなくなってまたできなくなるかもしれませんが、
のんびりぼちぼちと続けていきたいと思っています♪

090121
今日も曇りでした。
駐車場で鳩の群を見かけました。
鳩も寒いのでしょうね。
でも、なぜここに…車もたくさんいるのに…不思議です。

スポンサーサイト

category: 雑記

thread: ひとりごとのようなもの - janre: 日記

tb: 0   cm: 4

コメント

こんにちは。
読書日記ってとっても良い考えですね!
私は読み終わった本をブログに書く頃には、心に響いた言葉やストーリーが思い出せなくて、ブログに書く文に自分の感想をうまく書けないです。
本を読んでいて、よく自分に向けられていると思える言葉を見つけます。nocoさんのおっしゃる通り、悩んだときに助けられたり考えさせられたりします。
写真の手帳、以前に紹介していた素敵な手帳ですね!
やっぱり素敵です!!
私の今年の手帳は、読んでみたい本や見てみたいDVDをメモしています。
私も感想を少しずつ書いてみようかと思います!

今日のお天気は、そこそこ晴れていたのですが、ぐうたらな私は、お散歩に出ませんでした…。
明日こそは!!

URL | hapimama #IAmA4RkY
2009/01/22 00:03 | edit

おはよう~
nocoさんのお人柄がよく分かるお写真ね♪
丁寧に丁寧に書かれてて・・・
私も読んだ本から心動かされる言葉を書き記していましたが・・・、最近はさぼっています。
確かに、その当時の自分に再会出来ますよね♪

URL | odette #-
2009/01/22 08:33 | edit

hapimama さんへ

こんにちは。
そうですよね。本を読んでいる最中や直後には覚えているのに、少し時間が経つと思いさせないのですよね。
図書館で借りることも多いので、返したくないなぁと思ったり…。
本のことばって、静的なのですが重みがありますよね。
もちろん人と話していても助けられることも多いですが、本のことばにはまた違ったずっと心に残るものがあるように思えます。
そうです、この写真の手帳は、以前に紹介したほぼ日手帳です!
この手帳は、自由度がかなり高いので、面白いです。
読んでみたい本や見てみたいDVDのメモもいいですね。
hapimama さんの本の感想文、いつもうまいなぁと思ってます。また、楽しみにしています♪





URL | noco #-
2009/01/23 21:50 | edit

odette さんへ

こんにちは。
ありがとうございます。
いや~ぐうたら人間なので、そう言っていただくと、照れてしまいます(笑)
1冊の本に、様々な素敵なことばを発見しますよね。
本のことばって、心にストレートにくる感じがします。
そのことばを忘れたくなくて、手帳に書き留めておくのですが、
その記すひとときも結構楽しかったりします。
もう少し続けて、自分のことば集ができたら嬉しいです。

URL | noco #-
2009/01/23 21:58 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://michikusatetyou.blog74.fc2.com/tb.php/258-c53ddbdb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。