道草手帖

好きなものや日々の出来事をのんびりと綴っていきたいと思います

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

大岩山日石寺へ  

090131

今日の富山は朝から雨模様。
またまた思いつきで出かけました。
行き先は、好きなお寺の一つである上市町の大岩山日石寺です。
ここ大岩山日石寺は真言密宗の大本山として知られ、
行基菩薩が大岩川の岩に不動明王を刻んだことが起源と伝えられています。

高さ3.46mの本尊不動明王像のほか四体が凝灰岩の巨石に半肉彫りで彫り出され、
国指定重要文化財となっています。
実際に間近で見ると、その迫力に圧倒されます。

また、毎年1月の大寒に境内の六本瀧で白衣をまとった信者が瀧打ちの業を行うこと
でも有名です。私には絶対耐えられない修行です(笑)
090131-1

以前より欲しかったひょうたんの形のお守りです。
口の部分から中を覗くと、不動明王さまが見えます!!
090131-2

今日もちょっとした失敗をやらかしました。
立ち寄ったショッピングセンターで買い物中に、私の車のナンバーと思われる
番号を繰り返し呼ぶアナウンスが…「お車のライトがついております」と。

「私の車っぽいなぁ」と思いつつも(ナンバーをはっきり覚えていないのです)
車のライトをつけた記憶もなく、「まっいいか」と考え、しっかり買い物をすませて
戻ると、車のハザードランプがピカピカと点滅しているじゃありませんか!!

周りの人が見つめる中、さっと車に乗り込み、その場を去る私。
そういえば、駐車する際につけたんだった。あ~恥ずかしい。
毎日、こんなことばっかりです(笑)
ホントドジだなぁ~。
スポンサーサイト

category: 富山

thread: 富山県 - janre: 地域情報

コメント

はじめまして(^^)

vento del cieloといいます。
ボトメから辿り着きました。
ふだんはあまりボトメをクリックすることはないんですけど、
本についての内容だったので気になってしまいました。

また寄らせていただきますので、よろしくお願いします<(_ _)>

それでは。

URL | vento del cielo #6XXDU1MQ
2009/02/01 00:54 | edit

こんにちは~
またまた素敵なお寺ですね。
ぉぉーーーー
瀧打ちの業!
見ている方が寒気しそう^♪
お家に居ながら行ったことのない地域のお写真が見られるなんて素敵です。
どうもありがとう~♪

URL | odette #-
2009/02/01 11:39 | edit

いい感じですね♥

お寺いいですね~。
見るからにマイナスイオンたっぷりな滝ですね。
めっちゃ健康になれそう^^
下のストラップがかわいいです。
私は10日に私立の受験なので、最後の追い込みを頑張っています。
受かるよう、応援しててください!!

URL | Big Sky #-
2009/02/01 16:04 | edit

こんにちは。
一月の厳しい寒さで滝に打たれるなんて私も無理です。
心臓止まっちゃいそうですよね(笑)
車のライトって小さいほうのライトとかは消し忘れもよくありますが、ハザードなんて中々聞きませんよ!
たしかに超目立ちますよね・・・。
なんだか一部始終を想像したらフフッっとわらってしまいました。nocoさん可愛すぎです。

URL | hapimama #IAmA4RkY
2009/02/01 18:33 | edit

vento del cieloさんへ

vento del cieloさん、はじめまして!!

ボトメを拾ってご訪問&コメントを下さり、
嬉しいです。ありがとうございます♪
vento del cieloさんは、本がお好きなのでしょうか?
毎日のんびりと続けているブログですが、よろしければ
またいつでもお越しくださいませ。

こちらこそ、どうぞよろしくお願いしますn(_ _)n

URL | noco #-
2009/02/01 20:26 | edit

odetteさんへ

こんにちは。
ありがとうございます♪
お気に入りのお寺で、たまに出かけます。
瀧打ちの業は、毎年テレビで見るのですが、ホントものすごく寒そうです!!
自分では絶対無理とわかっているのに…少しやってみたかったりして(笑)
odetteさんのお住まいの所とは、少し雰囲気が異なるでしょうね。
私もいつも富山とは違う風景を楽しめるので、odetteさんのブログを見るのを
楽しみにしております。

URL | noco #-
2009/02/01 20:32 | edit

Big Skyさんへ

こんにちは!!
お寺ってホッとしますよね♪
確かに、滝の周辺はマイナスイオンがいっぱいでした。
山のほうなので、空気も澄んでいるので、体にもよさそうです(^ー^* )♪
ありがとうございます。
ひょうたんのストラップは色も可愛くて、一目ぼれしました。

最後の追い込み無理せず頑張ってくださいね。
Big Skyさんの実力が十分に発揮できますように、お祈りしています。
頑張れ~e(^。^)g

URL | noco #-
2009/02/01 20:38 | edit

hapimamaさんへ

こんにちは♪
普段でも辛いでしょうに、この寒い中滝に打たれるだなんて
考えただけでも凍えてしまいそうですよね。
でも、私よりも年上の人も大勢参加されていて、みなさん
終了した後のお顔がすっきりしているので、すごいですよ。
実は…ちょっと興味があったりして(笑)

昨日の出来事はビックリしました(笑)
ふだんのんびりしている私ですが、少々慌てました。
すごい勢いで駐車場から去りました。可笑しいでしょう♪
こんなこと、もう日常茶飯事ですからね(*'-'*)

URL | noco #-
2009/02/01 20:45 | edit

さっそくこちらのブログにも来ていただきありがとうございます<(_ _)>

僕は昔、本を食べて生きてました(笑)
最近は大分さぼってますけど。
良い本があったら、紹介よろしくお願いします。

URL | vento di cielo #6XXDU1MQ
2009/02/01 23:36 | edit

vento di cieloさんへ

いえいえ、とんでもありません。
ご丁寧にありがとうございます。

「本を食べて生きる」というのは、よくわかります。
本がないと、私はちょっと調子が悪くなります(笑)
私にとって本は、精神安定剤ですので♪
こちらこそ、良い本があったら、ご紹介下さると嬉しいです。
よろしくお願いしますn(_ _)n

URL | noco #-
2009/02/02 20:24 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://michikusatetyou.blog74.fc2.com/tb.php/271-c5df309f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

